第二回関ジャニ∞自由研究展示会場

#SUPEREIGHT自由研究会

ただいま第2回関ジャニ∞自由研究の展示を行っています

オタクがSUPER EIGHTのメンバーに使いがちなオノマトペを研究してみる

○はじめに

 お世話になっております。ノミと申します。

 Twitter(当時)でエイトさん用のアカウントを作る前から拝見していた歴史ある企画もついにラストということで、滑り込みで参加できて嬉しいです!

 稚拙な研究ですがどうぞよしなにご覧ください。

 

○研究テーマ決定の経緯

 突然ですが、ここ最近の私は毎秒「もちもちまるちゃん……」と思っています。そこで気になるのは、果たして他の丸山担の皆様はどうなんだろうということ。 まして他担の皆様は、担当をどう表現されているのだろう? そんな興味から思いついた研究テーマです。

 

○研究方法

⒈Xにてメンバーのフルネームを検索し、8月末〜9月始めの任意の1週間でメンバーについて呟かれたオノマトペを収集

 

⒉ ⒈の結果をもとに集まったオノマトペを母集団として、メンバーの名前(フルネームやあだ名含め五種)とともにYahoo!リアルタイム検索にて検索し、8月〜9月のうち任意の30日間で呟かれた数を集計

 ex.)「どきどき」→「丸山隆平 どきどき」「丸山くん どきどき」「丸山さん どきどき」「丸ちゃん どきどき」「まるちゃん どきどき」「丸山隆平 ドキドキ」……

 このように検索し、それぞれ呟かれた数を集計および合算。1ポストに同じオノマトペが複数使われている場合、1つとして計算

⚫︎オノマトペの検索方法

 ・カタカナ、ひらがな両方で検索

 ・擬音語、擬態語どちらも含み、同じ音が2回繰り返されているものに限定

 ex.)どきどき、わくわく

 

⚫︎期間直前・期間中にあった主なイベント一覧

 ・超アリーナツアー2024 SUPER EIGHT 愛知、新潟*1

 ・しゃべくり007ゲスト出演*2

 ・Mステ出演*3

 ・MUSIC FAIR出演*4

 ・EIGHT-JAM FES独占放送*5

 

⒊ 呟かれた数が多いオノマトペ・ベスト8を発表!

 

 見てお分かりのとおり、すべて手作業かつ実は集計期間にもばらつきがあるため、完全にガバガバです。そういうもんだと思ってご覧いただけると幸いです。

 オノマトペを2回繰り返しの言葉に限定したのは楽だからです。母集団となるオノマトペを集めるのにフルネームで検索したのも、あだ名と比べて同呼称の第三者が少なく楽だからです。しかし、これがのちに反省事項となります。

 それではさっそく結果発表〜!!

 

○研究結果

横山裕さん(横山裕、横山くん、横山さん、よこやまくん、よこやまさん)

1

きらきら

2

どきどき

3

めろめろ

4

わくわく

5

でれでれ

6

ぽちぽち

7

きゃっきゃ

8

るんるん

⚫︎所感

 美、そして赤ちゃん。

 The・アイドルと言うべきオノマトペがベスト3に集結。この3つのオノマトペ、他メンバーの母集団にも入っていたのですが、とりわけ「めろめろ」がこの位置につけてくるのはさすが。横山さんの罪っぷりを実感するとともに、横山担の皆様のスタンスを垣間見たような気がします。

 一方で「きゃっきゃ」「るんるん」などかわいらしいオノマトペもランクイン。ライブMC等で無邪気に喜ぶ横山さんが多数観測されました。

 麗しい見た目ながら、心の中にいつまでも少年がいる横山さん。SUPER EIGHTの頼もしい最年長です。

 

 また、集計した中で「このメンバーだけ!」に使われていたオノマトペにもかなり個性が表れていて面白かったので紹介します。並びはポスト数の多い順です。

 

⚫︎横山さんにだけ使われていたオノマトぺ

でれでれ、ぽちぽち、るんるん、へろへろ、かちかち、すべすべ、すくすく、ぽかぽか

 

 集計期間中に叔父になられた*6ということで、オタクが姪っ子さんに「でれでれ」な横山さんを想像。ご家族の幸せを願うポストが多数でした。

 「るんるん」は村上さんにLINEもらった〜! の伝説MCから。「へろへろ」はジャムフェスで出し切ったお姿から。ちょっと面白かったのは「かちかち」。横山さんはカチカチプリンがお好きなようです。

 特筆すべきは「すべすべ」! すべすべといえば横山さん、横山さんといえばすべすべ。美肌の横山さんならではのオノマトペでした。

 

村上信五さん(村上信五、村上くん、村上さん、むらかみくん、むらかみさん)

1

うるうる

2

きらきら

3

きゅるきゅる

4

どきどき

5

ふわふわ

6

ぽんぽん

7

くるくる

8

きゃっきゃ

⚫︎所感

 おめめのかわいさにやられすぎ。期間中にドル誌の表紙解禁ラッシュがあった影響で、村上さんの「ふわふわ」ヘアスタイルと「きゅるきゅる」おめめに他担までもがノックアウトされていました。

  中でも「うるうる」が1位なのは、Eighdaysで感極まってしまう村上さんに心動かされた方が多数いらしたから。丸山担としては、丸山さんが凛で泣いてしまった村上さんに寄せた「君のあの涙は美しい。誰が何と言おうと、僕はそれを知っている。」という言葉を思い出します。

 もう一つ丸山担として見逃せないのは、「ぽんぽん」。久しぶりのワンパックを愛でていた村上さんがレポートされていました。

 

⚫︎村上さんにだけ使われていたオノマトペ

くすくす、くりくり、ぷんぷん、こすこす、ふあふあ

 

 かわいい〜! 「くりくり」はもちろんおめめのことです。「こすこす」は鼻を擦る仕草。「ふわふわ」の亜種「ふあふあ」も出てきました。全体的にネコチャンっぽくていいですね。

 横山さんとはまた違う、村上担の皆様のスタンスを感じます。

 

丸山隆平さん(丸山隆平、丸山くん、丸山さん、丸ちゃん、まるちゃん)

1

にこにこ

2

どきどき

3

わくわく

4

いらいら

5

どんどん

6

にやにや

7

きらきら

8

もちもち

⚫︎所感

 にこにこ、どきどき、わくわく……といかにも“まるちゃん”らしいオノマトペが続く中、4位に「いらいら」がランクイン。 しゃべくり出演の余波冷めやらぬ中到来したスーパームーンに、丸山さんのご機嫌を心配する声多数でした。集計途中「いらいら」が1位になってしまったらどうしよう……と焦るほどの勢いでしたが、なんとかパブリックイメージどおりのベスト3になりました。よかった。

 「わくわく」はどのメンバーでも多かったですが、期間中に映画の主演*7をすることが発表されたことから3位にランクイン。

 そして!! やっぱり入ってきました「もちもち」!!! ほっぺのみならず、ワンパックの感想として「もちもち」を使っている方も多かったです。正直小生のツイートが多くて恥じ入りましたが……。

 

⚫︎丸山さんにだけ使われていたオノマトペ

いらいら、どんどん、つやつや、ころころ、じわじわ、ぷりぷり、ぎゅんぎゅん、ほわほわ、さわさわ、こぽこぽ、ぱちぱち、ぽよぽよ、べんべん、ずぶずぶ、ぞくぞく、ひらひら、すやすや、ぱりぱり、ぼそぼそ、へにゃへにゃ

 

 多い。担タレでしょうか。それと単純に、丸山担はフルネームで呼びがち。フルネームで検索した結果が母集団になるため影響がありました。「丸の大切な日」への感想にフルネームでタグを付けている方も多かったです。

  「つやつや」「ぷりぷり」は丸山さんのつや玉や笑顔に対しての評価。「べんべん」があるのはベーシストならでは。「ぽよぽよ」「さわさわ」はワンパックが愛でられた結果です。

 

安田章大さん(安田章大、安田くん、安田さん、ヤスくん、章ちゃん)

1

ぴょんぴょん

2

どきどき

3

ぴょこぴょこ

4

ふわふわ

5

めろめろ

6

わくわく

7

ぼろぼろ

8

ばきばき

⚫︎所感

 自然薯*8のためギターを置いてアリツアに参加された安田さん。ステージ上を飛び回る姿も新鮮で素敵! ということで金メダルと銅メダルを獲得しました。「ぴょんぴょん」は2位の「どきどき」にダブルスコアで圧勝。ギターが弾けないことをマイナスに感じさせないさすがのパフォーマンスでした。

 小動物のようなかわいらしいオノマトペの一方で、「めろめろ」「ばきばき」もランクイン。服着てるときは章ちゃんだけど脱いだら安田!! 安田担の皆様がそのギャップに惚れ込んでいるのが表れた形になりました。

 

⚫︎安田さんにだけ使われていたオノマトペ

ぴょんぴょん、ぴょこぴょこ、ぼろぼろ、ばちばち、ぐるぐる、がしがし、ぎちぎち、だばだば、ぺらぺら

 

 かわいいオノマトペもカッケ〜オノマトペも入り混じっているのが安田さん。

 「ぼろぼろ」「だばだば」はステージで輝く安田さんのお姿、そのお言葉に号泣した方が多数だったから。ステージでは「ばちばち」に決めて元気な姿を見せてくれた安田さん、前者のオノマトペがネガティブに使われているポストは一つもありませんでした。

 「がしがし」はジャムフェスでギターをかき鳴らすお姿から。その後自然薯が育ってしまいますが、無事収穫されてよかった!

 

大倉忠義さん(大倉忠義、大倉くん、大倉さん、おおくらくん、たっちょん)

1

にこにこ

2

どきどき

3

きらきら

4

にやにや

5

わくわく

6

ふわふわ

7

ぴちぴち

8

のりのり

⚫︎所感

 上位2つは丸山さんと同じですが、集計してみると圧倒的「にこにこ」の数!!!  今回集計したどのオノマトペよりも、大倉さんに使われている「にこにこ」の数が多かったです。そのポスト数脅威の398件。ちなみに次に多かったのは丸山さんに使われていた「にこにこ」ですが、ポストされた数は193件なので、そのぶっちぎりっぷりがお分かりになるかと思います。なんてったって大倉さんの笑顔は「あざとくて何が悪いの?」陣営の皆さんも虜にしてしまうくらいですから……。

 「のりのり」が入っているのはドラマーらしい結果です。Mステのワイプでいつも歌っている大倉さんにも反応がありました。

 

⚫︎大倉さんにだけ使われていたオノマトペ

ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、ぷるぷる、むちむち、ちくちく

 

 「ぴちぴち」「ちゃぷちゃぷ」は大倉さんのポストへの反応から。ご本人のポストの引用のようなものなので集計するか迷いましたが、大倉さんの可愛さが凝縮されているのでイン。

 「ぷるぷる」はファンに手を振っているときに自分の二の腕が気になっちゃった大倉さんから。「ちくちく」はMCで丸山さんを刺していたご様子からです。

 押しも押されぬビジュアル担当でありながら、使われているオノマトペゆるキャラっぽくてかわいい。

 

○まとめ

 5秒で思いついてビャーッとやった研究でしたが、思った以上にメンバーの個性が反映されていて興味深かったです。使われているオノマトペからオタクが担当のことをどう見つめているかもわかる気がしました。今回は各メンバーにスポットを当てましたが、SUPER  EIGHTに使われがちなオノマトペを調べてみても面白かったかもしれません。

 ちなみに、メンバー全員に使われていたオノマトペはただひとつだけ、「どきどき」でした。これからもオタクたちをどきどきさせつづけてくれ〜〜〜〜〜!!!!!

 

○反省

 ……と良い感じに締めたいところだったのですが、反省点が多々あるので懺悔です。

⒈ フルネームで呼ぶオタクと呼ばないオタクがいる問題

 丸山さんをフルネームで呼ぶオタクが多いことは前述のとおりですが、他担さん、とくに横山さんと安田さんのオタクはあんまりフルネームで呼ばないことに集計して初めて気がつきました。結果、母集団になるオノマトペの集まりやすさに差が出てしまいました。母集団を集めるときも5種の呼び方で調べたらもっと違うランキングになったかもしれません。

 それと、これはこれで結果なので反省点かは微妙なのですが、そもそも横山さんはオノマトペを使われることが少なかったです。横山裕さんを表現するとき、人は漢字を使う。「美」「綺麗」はアホほどありました。

⒉ この世に「丸ちゃん」多すぎ問題

 私はこの世にまるちゃんはまるちゃんだけだと思っているのでまるちゃん以外のまるちゃんをすべてミュートしているのですが、Yahoo!リアルタイム検索ではミュートが効かないため「うちのまるちゃんに関するポストかどうか」を確かめる手間が発生しました。他のメンバーでも、名字が同じ方、あだ名が同じ方はいらっしゃるもので、この確認が一番大変だったかもしれません。おそらくカウントミスも発生していると思います。

 キツかったのは「〇〇丸ちゃん」もすべて入ってくること。イーロンは早くなんとかしろ。

⒊ 各メンバーがなんて呼ばれているのか知らない問題

 今回取りこぼしのないように5種の呼び方で検索したのですが、各メンバーに対してどの呼び方が多数派なのか分からなかったのが誤算でした。それなりによく見かけるものを選んだつもりですが、該当担の皆様からは疑問が出るチョイスかもしれません。また、特殊な呼び方をしているポストは集計できていません。別の話ですが、特殊文字は検索できないため、これによって集計できていないものもあります。₺ჯ₺ჯまるちゃんを掬いあげられなかったのが心残りです。₺ჯ₺ჯ

 なんせガバガバ研究なので反省点を挙げだしたらキリがないのですが、でかいやつはこの3つ。卒論だったら絶対留年。卒論がないゼミを選んで正解でした。

 

○おまけ

 研究参加にあたって主催の美雪さんにテーマ考案をお助けいただいたところ、「倉丸は結局どちらが兄なのか」「イメコン的メンバーに一番似合っている衣装」等々めちゃくちゃ面白そうなお題を授かったのですが、不義理の国出身の為わたくしめが急に思いついた表題テーマを採用してしまいました(頂いたテーマはスペースでもブログでもどこかで形にしたい!!)。

 せめて、もう一つ頂いていた「日常で見かけたメンバーっぽいと感じるモノを撮って集めてみた」を付録として添えさせてください。おんぶにだっこすぎ。

これは“すべて”がまるひなすぎるあべのべあ

8月のすべて捧げたい倉安

緑のおりぼんの子が食いしん坊でヨシ

新潟にいたバリンボリン倉丸

浦和にいた概念

概念

そろそろ逢える季節が来る丸山隆平さん

これはまるちゃんのほっぺ

まるちゃん

まるちゃんだってば

番外編

丸みを帯びたU字のいちご

 以上です。小生の人生にはまるちゃんが溢れております。バカでよかった。

 みんなの見つけた概念も教えて(0件)

 

○おわりに

 いつかは参加したいと思っていた自由研究。2020年、2021年と参加を逃し、なんと今年がラストということでえいやで参加いたしました。

 夏休みの宿題は最終日にやる、ではなく提出期限を見て初日のものから手をつけるタイプだったため今回もギリのギリですが、なんとか形にできて清々しい気持ちです。楽しかった!

 主催してくださった美雪さん、本当におつかれさまでした。エイトへの愛を確かめる機会をくれてありがとう! もらったお題でスペースさせてください!!

 そして最後に、SUPER EIGHTさん20周年おめでとうございます。人生の楽しいを増やしてくれてありがとう! これからもくれぐれもよろしくお願いします〜〜!!

 大好き!

 

 

*1:愛知公演(2024年8月9日〜11日)、新潟公演(同月24日〜25日)

*2:2024年7月29日放送

*3:2024年8月16日放送

*4:2024年8月17日放送

*5:前編(2024年8月25日放送)、後編(同年9月1日放送)

*6:FAMILY CLUB web「スーパーエイトレンジャー」(2024年8月22日)

*7:『金子差入店』2025年公開

*8:舞台期間中の怪我のため、安田章大さんが右手中指を手術および一時活動休止。活動再開を祝って行われたインスタライブ(2024年7月24日)にて、安田さんの右手中指に巻かれた包帯が自然薯のようだと話題になり、オタクにも「自然薯」と呼ばれるようになった