第二回関ジャニ∞自由研究展示会場

#SUPEREIGHT自由研究会

ただいま第2回関ジャニ∞自由研究の展示を行っています

夜な夜なクリスマス会に見るコンビの関係性【ぺんぱっく】

 

さて、こちらのブログでは、「夜な夜なクリスマス会 タイムテーブル」を踏まえて、村上さん、安田さん、大倉さんの3人を深堀りしていきたいと思います! 

 

 

あと、正面のカメラがムービー撮れてなかったのは残念ですが、全然問題ないです。

あんな突然尊すぎる素に近い夜な夜なを目撃したんだもの。

そりゃ不備も起きるます。わかる。私がカメラならレンズ粉々だもの。

 

では、今宵もよろしゅうお願いいたします!

 

(一部未完成で読みにくいところがあります。申し訳ありません!順次、加筆修正していきます。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

 1.夜な夜なトリオのバランスの良さ

 2.コンビの関係性

 3.個人

 4.総評

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 1.夜な夜なトリオのバランスの良さ

 

共通点として、

 

・ご飯はこだわりたい

・料理がうまい

・美味しいものが大好き

・美味しいお酒が大好き

・お酒の量がかなり飲める

・気遣いが深い

・お酒の席で真面目な話もできる

・興味のアンテナが広い

・語感で遊びがち

・互いの言動が好き

 

というのが挙げられる。

料理の手際の良さは言うまでもなく、レシピもないのにササッと美味しいものを錬成する3人。

話題も尽きることなく、常にワイワイしている印象が強い。

 

それに、とにかくバランスがいい。

村上さんと大倉さんは、一緒にケラケラ笑ったり、サッカーで盛り上がったり、歴史で盛り上がったり。興味関心や波長が似ている気がする。

大倉さんと安田さんは、真逆なんだけど、凹と凸のように補い合って心地いい雰囲気を醸し出してる。

安田さんと村上さんは、天然の方向が少しずつ違うけれど、性格的な部分の根底が似ていて安心と信頼がある感じ。

各個人に対して、それぞれの構う構わないの匙加減が絶妙。

例えば、村上さんに関しては、安田さんが毎回構うけど、大倉さんはいい意味でほとんど反応しない。でも、必要な時は動いてサポートしたりしてる。

 

あと、3人とも語感で遊びがち。

語感でいうと丸山さん、というイメージが強いけど、実はこの3人もかなり言葉遊びが好きな模様。

3人で気に言った言葉を復唱してるところを見てそう思った。

だからみんなまるちゃんと仲良いのかも?と思ったり。

居心地良さそうなのがまたいい。それぞれが気の置けない相手なんだろうな。

 

 

 

 2.コンビの関係性

 

 大倉×安田コンビ】

 言わずと知れたOLコンビ(?)

「ダチ」ってこういうことを言うのかもしれない、と毎回思わされる2人。

目に見えてかばうでもなく、ここぞ!って時以外は遠くから見守るタイプ。

なにそれアツイ。

村上さんの天然や謎行動に一緒にポカンとするのが可愛い。

でも、安田さんの謎行動に対しては、ただよしんごがポカンとする。

そういう近すぎず遠すぎない、心地のいい距離感。

 

大倉さんから安田さんに対しては、自分とは全く違うものだからこそ、刺激になり合っていい関係を築いているような気がする。

安田さんの言ってることはよくついていけないし、なんとなく分かったような気がするけど、あんまりそれが正解というわけでもない。

いつかの話で「ヤスの話は最初と最後を聞いてたらええねん」と言ってたのを思い出す。

 

それに、なによりメンバーの中で「自分の身体が思うようにならないもどかしさを一番寄り添える」のかなと思った。

大倉さんがイベントをやむを得ず欠席する時が何回かあった時、きっと想像もできないほど、悔しく、遣る瀬無く、情けない気持ちになられたのではないかと思う。

それゆえ、人一倍安田さんに寄り添う、寄り添えるのかもしれない。

GR8ESTのレンジャーの「僕がダメだと判断した時は、舞台から抱えて下ろします」と言ってくださったときの心強さと言ったら。

お二人とも身体を大事にいつもケラケラと他愛のない会話で盛り上がっててほしいなぁ。

 

安田さんから大倉さんに対しては、「え?」と分かり合えないことの方が多い。

でもきっと、無駄に聞き返すことも、完全に放置することもなく、いい距離感なのかもしれない。

物足りないのでは?と思うけれど、彼なりのサバサバが良いのかもしれない。

それに、似ている部分が多くないように見えて、共感できる部分が多くてそういう部分が心地いいのかもしれないと思った。

2人だけの場面は話していても、静かなに感じたのが印象的だった。

話しているのに、おごそかで落ち着く。

そういう「静」の繋がりこそ、倉安の魅力なのかなという風に感じた。

 

 

 村上×大倉コンビ】

波長も舌の好みも合う2人。

シンプルに波長や好み、興味関心等が合うのかもしれない。

「わかるわかる!」が多い分、ペースが同じで居心地がいいのかも。

序盤は、楽しくボケる安田さんに積極的にツッコむただよしんご。

オクラの説明も促してくれるし、カメラ回るのを考慮してる感じ。

 

 

それに、村上さんが大倉さんの面倒を見るイメージが強いけれど、実は結構大倉さんが村上さんにかまってあげてるシーンが多かった。

関ジャニ∞TVの森永さんコラボの時も、ハイチュウが歯に挟まった村上さんに触れていたのが大倉さん。

村上くんの構ってアピールに実は一番感度が高いかもしれない。

村上さんにめちゃくちゃ気に掛ける人の1人。

 

岩岳ロケでヘロヘロだった大倉さんが成長されて、村上さんが身を任せやすくなったのか、それとも村上さんの甘えたが加速したか……

 

意外なことに、村上さんへのアクションのトリガーは声よりも前。

村上さんが何かを言い出す前に、さりげなく動いて助けてあげたりする大倉さん。

自分が声出しても気づいてもらうことが少ないからかもしれない。

大倉さんは実は、声を出す前どころか、声を出しても構ってもらえないシーンが多い。大倉さんの長男気質なのか、しっかりものの部分で放っておいても大丈夫だと思われがちな部分に起因するのかもしれない。

甘えるばかりでなく甘えられる相手でもあり、ここらへんに2人が対等で一緒にいる時に、どちらも気が良い意味で抜けてるなと思う所以なのかなと思った。

 

あと、安田さんの高次元発言に対して「え?」と2人で戸惑いがち、見つめ合いがちなの可愛すぎシンクロ部門ならぶっちぎり優勝してた。

2人がぽかんとする時間が愛おしい。

ただよしんごの2人なら幾晩も飲み明かせるんだろうなと思った。

 

 

 

 

 【村上×安田コンビ】

友人のような兄弟のような。何とも言えない距離感。天然のライバル。

飲み友であり、ダイビング仲間でもある。

お互いの天然に厳しい。いいぞ、もっとやれ。

でも、どんな時でも礼儀を忘れず、些細なことでもありがとうを言える間柄。

互いに困っていれば、すぐ飛んできてくれる。

海でつながった2人の絆は深い。

 でも、身体のことだけに関しては、心配してもらうときはお互いに何も言わない。

「ありがとう」もない。でも、「大丈夫か?」はある。

 

う~ん、尊い

 

気づかないほどに背中を撫でたりする村上さんと、気づかないほどにお酒をドバドバにして酔わそうとする安田さん。

酔いの上の方へ行くと結構安田さんもかまってちゃんな一面が出てきたのが印象的。

チャーハン忙しく作る横で「無理、聞いて」という安田さん。

ズバッと聞いてよと言える相手がいるのがいいなぁ。

それに半笑いになりながら「はいはい……言うて?」と呆れながら受け入れる村上さんの優しさ。

基本的に自分で動くけど、たまに「ちゃんしん、あれ取って」とか渡してとか甘えがち。

村上さんが「ヤスが俺に対する印象?『甘えん坊』かな?」と関ジャニ通信で言っていたのが印象的だけど、安田さんもきっと甘えやすい対象なのかなと思った。

 

 

あと、村上さんは安田さんの不思議発言にあまり笑わないのが印象的。

こういうとき、あまり爆笑せずに安田さんの次の言葉待つよね、村上さん。

笑おうとしないのか、次聞かなきゃ分からんやろと思ってるのかは謎。

逆に安田さんはすぐ村上さんの口調に笑う。村上さんの喋り方が大好きなのが凄く伝わる。よく復唱するし、よく反芻してる。

上記のチャーハンのくだりの後の、「ホッホッ!」「フォッフォッ!」と引き笑いの互いの声に笑いながら言いあってる姿が微笑ましかった。

 

あと、どうしてもお酒を飲まそうとするのやめてください。

村上さんの お酒を無断でダバダバにする安田さん。

飲む量と限界がわかってるからこそできる芸当だけどダメ絶対。

でも、そういうことを「してもいい」と思っている貴重な友人の1人なんだろうなと思うと感慨深い。

互いにめちゃくちゃ優しいのかと思えば遠慮ないどころか容赦ないひなやす。

いいなぁ。

 

 

 

 

  3.個人

 

 【安田さん】

笑顔の素敵な聖母バランサー~ちょっとサイコを添えて~

 

 THEバランサー。マニアックの時に古田支配人が「安田くんはバランサーだから~」の言うとおり。

如実なのが、焼きそば×クリスマスツリーのところ。

ちゃんとどっちにも相槌を打つ。

気遣いの鬼。レモン絞るときに周りに飛び散らないように手で覆うのが癖になってる時点で、気遣いの人。

あと、人の話聞く時は静かなタイプ。でも全部きちんと聞いてくれてる感じ。

いっぱい甘えてるところ見たい……包まれる側もたまには。

できる嫁。気は遣えるし料理はうまいし、嫁いできてほしい(?)

ただ、底なしにお酒が飲める。強すぎる。

時折見せるふわっとした笑顔が素敵すぎる困った。ゼクシィ買わなきゃ

でもたまに見せるスイッチ入った時のバッキバキの目が怖い。やっぱり変な人ではあるんだろうな。

脳内のサルの子孫が「(薬物)盛ってますやん!」って言ってる。

利尿作用……(違う)

エッ怖い 

村上さんのクセのある喋り方大好きやすす

回転が速い。受付からハンコまでが早い。

料理の手際がいい。さすがマタギ志望(?)

ただよしんごに真意を汲み取ってもらえなくて「ぅん……」と寂しそうになってるのが可哀想だけれど可愛い。

楽しくなった時に、身体叩いて音出したり、踊ったり、身体で嬉しいを表現する人。

 あと、小食で大酒飲み。

 

「めっちゃ良いリアクション取るやん…」と村上さんのリアクション大好き安田さん。(そういえば村上さんの喋り方を直後に真似しがち)

語らずして通れないのが、2019年の9月のことを私情を語らないこと。

きっと視線が次へ向いていたからだと思うけれど、ぼち夜では「意味のある時間でしょうね」と言っていたし、今回も「色んな時間が流れてましたね」

たまに謎のおねだりと謎理論を炸裂させる時がある。

その謎がちょっと心地いいんだよな…個人的に。

 

 

 【村上さん】

気遣いの鬼、愛され姫。

 

MC王。

倉安の間で居心地がいいのが見えてこっちも嬉しくなる。 

あとはやはり、気遣いの鬼。

身内だろうが、電波が張っていて、常に自分にできることはないか手伝えることはないか、ができる印象。

人が物を探しているときのアンテナとかが凄い。しかもMCで培ったのもあると思うけれど、きっと天性で「気遣いできちゃう」んだと思う。

安田さんが頼む前にタバスコを開ける所が顕著。

でも、その中で倉安の前だと「いつもならここは動くけど……ま、今日はええか」感があって最高。どんどん甘やかしていただきたい。

 

最後、トイレ中に倉安にヤイヤイ言われてるの可愛いなと思ったけど、「おらん間も俺のこと考えててほしい」という発言を思い出した。

笑ってるつもりの倉安が、村上さんの術中にあるのがまた愛おしい。

 

あと、めっちゃ可愛い部分が水で洗い流すことサラサラするっていうことを「サラサラする」って言うんですか?心臓発作起きそう。

言葉遊びが大好き。バリンタンなんかその最たるもので。

蓋をタフといったり、きっと夜な夜なの逆さ言葉は

いつかまた作詞してほしいなぁ!

人には優しいけど、物には荒いイメージ。

でも、物持ち良い。

 

村上さんは、長男だし、グループでも年上の部類なのに、愛され体質が凄い。

自分で料理もできるし、気がつくし、そういう人って何でも自分でできちゃうから、相手にされないことが多いんだけど、村上さんは違う。

天性の愛されと、天然を含んだ「ほっとけない」感じがあるんだと思う。

ある意味、魔性。

 

根底に「優しい」があって、スタッフへの気遣いを常に忘れないし、義理固くて、気遣いを忘れない。

うーん。やっぱり武士。

 

 

 【大倉さん】

料理に妥協のない優しくて陽気なキッチンドランカー。

 

冷静だけどマイペース。ケラケラ笑ってるのはその人の前だからというより、笑いたいから笑ってる。だから、結構マイワールドな印象。

いじる相手でもなく面白がる相手でもなく、対等という印象。

村上さんのパーソナリティに強調し、愛しながらも「話長いな!」とか言っちゃう。大倉さんの愛。

いい意味でいらないことを言わないので、大丈夫か、もない、ありがとうもない

科目だけど隣にいてて心地の良い存在なのかもしれない。

あとはひたすら笑い声に癒される。

大倉さんの笑い声が嫌いな人類いるの?って思う。

ますます好きになってしまった……

見せ方を考えてくれたり、ファン目線の冷静さを持ち合わせながらも、酒癖の悪さを暴露されるほどの、酔った時のわーい感がとてつもなく末っ子で可愛い。

自由にやってくれ。好き。

実は、奥に丸山さんを抱えている大倉さん。

もし同じグループにまるちゃんがいなかったら、大倉さんがハイテンションキャラだった可能性すらあったり…?

でも、あれはお酒の席限定の彼なりの発散なのかも。愛おしいなぁ。

大倉さんって安田さんが言うように「隠すのがうまい」「取り繕うのがうまい」

しかも、それが嫌な取り繕いじゃないのが、才能というか、特徴というか。

 あと、酔うとおちゃめアメリカン

絶対マルちゃん隠れてるやろ

1時間過ぎるとぱやぱやになる大倉さん。ピーク?

ちょっと海外ぽくて、人に依頼されるまで動かないことが目立つ。

それは気遣いがないというわけじゃなく、

天性のいたずらっこ。

 ひなやすはわりかしお互いに気づくことが多いけど、大倉さんは意外と構ってもらえなかったり、気づいて貰えなかったりが多い。

関ジャニの中では甘えたのイメージがあるけれど、気心知れたメンバーとしては「アイツは放っておいても自分で何とかするやろうし、できるやろう」と思ってるのか。

あと、意外と「甘える」ってことをしてないのかも。

長男気質。

安田さんのことが大好き。変なところがどうしようもなく好き。

村上さんと違って、感覚が理解できるとかでもないことが多いけれど、きっとその違いが好きで刺激になってるんだろうな。

海には絶対行かないだろうけど。

自分にないところをお互い見出し合って認め合ってるのいいなぁ。

陽気だけど冷静。

 

 

 

  4.総評

 

以上、「夜な夜なクリスマス会」を通した考察でした。

3人の関係性もコンビの関係性も、ひとりひとりの性格も、ちょっと明らかになったようでニコニコしてしまいました。

 

何より、飲み友達で有名なこの3人のわちゃわちゃ飲み会が見れる日がくるなんて。

最初は、プライベートにお邪魔したくない派なので、見せてもらうのは気が引けました。本当にいいのかなと。

でも、こうして関ジャニ∞TVの企画として、3人の楽しそうなところを見せてくださったこと、共有したいと思ってくださったこと、めちゃくちゃ大事にしていきたいです。

私にとって、一生のクリスマスの想い出になりました。

 

そして、私が夏休みの自由研究で何かしら触れるたびに知る「安田さんの恐ろしさ」……。

前回は手錠ドミノについての研究でしたが、実は倒れたドミノの大半が安田さんに起因するものが多かったという結果に、腰を砕きました。

 

 

まさか今回は、企画の影に隠れて、村上さんをベロベロに酔わせていたなんて……

 

もちろん普段飲む様子や、飲める限界を知ってる気心知れた相手だからこそやってるんだけれど、それでもさぁ………気づいたときは、クロニくるFのお化け屋敷より怖かったよ。

今回大倉さんは、基本的に自分でお酒を作るタイプのようなので、難を逃れたのかもしれませんが、今までに餌食になった経験はあるのかもしれません。

あな恐ろしや……

 

 

スケジュールの関係で奇跡的に集まった3人。

5人でないのは寂しかったけれど、この時だったからこそ見られた奇跡に乾杯。

これからも、この3人がニコニコ幸せに飲んで楽しめる日々が続きますように!

そのためにも、早くコロナが終息しますように!!

 

それ以上に、夜な夜な☆ヨーnight UpdateVer.を心よりお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!!!!(日本列島に響き渡る爆音)

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ごちそうさまでした!へにゃ!