第二回関ジャニ∞自由研究展示会場

#SUPEREIGHT自由研究会

ただいま第2回関ジャニ∞自由研究の展示を行っています

顔のパーツ全部測る〜人相占いをやってみるはずだった〜【美雪】

 こんにちは。皆さんは「観相学」という言葉を聞いたことがありますか?最近は占い番組でも時々聞くようになった観相学コトバンク先生*1によるとこういう定義になるそうです。

顔だちや表情から、その人の性格・気質、また才能を判定しようとする学問。 人相学。

 性格だけでなく顔立ちも個性豊かな関ジャニ∞の観相をみると隠れた性格や才能が明らかになるのでは?と思い、このテーマを設定しました。
 このテーマを取り扱うにあたって最も重要なのがどの資料を参考にするか。もちろん私には観相学どころかどの占いの知識もありませんので専門書の力を借りる必要があります。「観相学」「人相学」で検索したところ、ぴったりのものを見つけました。

booklive.jp


 関ジャニクロニクルFでお世話になったLove me do先生の著書です。私は生まれて初めての電子書籍購入をLove me do先生に捧げ、ページをめくってみました。

神さまはすべての人の顔に宿っています。目、眉、鼻、口、法令線、おでこ、あご、ほお、耳、にそれぞれ一人ずつ神さまがいます。

 なるほど、パーツごとに見ていくんですね。とまずもくじから目の項目を見ていくことにしました。

細い目 丸い目 大きい目 小さい目…etc


 いやいやいやいやちょい待てちょい待て。確かに切れ長だったり大小はあるけれども。関ジャニ∞の皆さんの目はすべて魅力的な目に分類されるでしょう。と主観的な基準で進めていくことにするとすべて「魅力的なパーツ」として扱われ、参考資料にはない項目となってしまいます。魅力的なのは大前提として、大きいとか小さいとかは見方によって捉え方が変わってしまいます。

 ということで、今回はより客観的に関ジャニ∞の顔のパーツについて知るため、あらゆる角度から測定することにしました。
 測定方法と測定結果の解説がむちゃくちゃ長い(1万字超えました)ので占いの結果だけ知りたい人はもくじからジャンプしてください。
もくじ

1.下準備

 顔のパーツの大きさを知るには、まず顔の大きさを知る必要があります。検索してみたところ本人から発信しておらず、計測した人もいないようです。この世界に関ジャニ∞の顔の大きさを知る者はいませんでした。
 ということで、基準となる顔の大きさを知るために、既知の数字から割り出す方法をとりました。ここで使用したのはDear Eighter(2012)(以下、参考文献①とする)*2の肩幅の数字です。

 肩幅の数字をもとに、「画像カラスンポ」というフリーソフト*3を使っておおよその顔の大きさの数値を出しました。

f:id:passionwenwen:20210825115101j:plain

(図1:画像カラスンポを用いた算出のようす1)

f:id:passionwenwen:20210825115112j:plain

(図2:画像カラスンポを用いた算出のようす2)

(表1:メンバーごとの顔の大きさ)

f:id:passionwenwen:20210825113419j:plain

 
 この数値を基準として計測していきます。
 日本人男性の平均として使用する数値は、計測方法を同じにする必要があるため、日本人の男性の平均顔の画像*4を画像カラスンポで計測した値を使用します。
 

2.計測方法

 各パーツの長さは先ほど出した顔の長さを基準に画像カラスンポを用いて計測。長さは小数点第二位を四捨五入しています。角度は画像から角度を測るアプリ*5で測定しました。

 測定に使用する画像の条件としては
・正面を向いている
・無表情に近い
・頭からあごまで頭部全体がおさまっている
この3点を満たす画像を使用しました。
(鼻やあごの角度を測る際は目が一つしかうつっていない完全な横顔の写真を採用しました)

f:id:passionwenwen:20210812132156j:plain

(図3:角度を測定する様子)

3.計測結果

①額

 顔の上から見ていきます。
 額の長さは参考文献②*6より引用。

(表2:額の長さ)

f:id:passionwenwen:20210825121644j:plain

 「おでこが広い」と自称する丸山さんよりも大倉さんの方が数値としては大きいようです。平均値と同じ村上さん以外全員平均より額の縦の長さは長いそうです。(意外~!)

②眉

 眉頭から眉尻までを平行に画像カラスンポの定規を当てて測定しました。角度は地面と水平を基準に、眉頭から眉山までの角度です。とはいえ、眉は手入れによって太さも角度も変えられるものなので参考程度の数値です。

(表3:眉の長さと角度)

f:id:passionwenwen:20210816142836j:plain


 長さと角度では横山さんが平均以上をとっており、計測するときの体感としても横山さんは眉が長いなぁと感じました。

 形も個性があります。
 ご本人の画像をそのまま貼るわけにはいかないので、お絵かきアプリでご本人の画像と重ねてトレースしました。
f:id:passionwenwen:20210816143435j:plain

(図4:各メンバーの眉と目をトレースしたもの)

 眉の項目なので目については後程述べるとして、やはり横山さんは眉が長いです。それに加えて目と眉の距離が離れています。逆に村上さんは眉と目の距離が近く、横山さんと比べて濃いのが特徴です。丸山さんは薄い三角眉、安田さんは濃いまっすぐ眉、大倉さんは目の角度に対してやや上がり気味の眉です。
 横山さんは大笑いすると眉頭がよく動いて完全な下がり眉になります。しゃきっとした上がり眉がへにょっとしたハの字眉になる横山さんの眉のポテンシャル高いです。他のメンバーも大笑いすると角度が変わるのかと検索してみたんですが*7、他4人は角度はそのままで笑うことが多いようでした。

③目

 続いて目。
 目の横幅は目頭から目尻(白目の終わり)の長さ、目の縦幅は二重幅を含みません。

(表4:目の計測結果)

f:id:passionwenwen:20210825122416j:plain

 村上さん安田さんは目の横幅と縦幅ともに平均より大きい数値をとっています。一方で大倉さんは横幅が平均以下、縦幅は平均と同じ数値でした。
 地面と水平に目頭から目尻を測定した目の角度は、たれ目である村上さんだけがマイナスの数値をとりました。安田さんはファンアートではつり目がちに描かれることが多いですが、実際はそこまで角度はきつくありませんでした。
 両目の距離に関して、過去のジャニ勉*8安田さんが目と目の間が近いことを話していましたが、数値では目と目の間の長さはそこまで長くありません。何なら距離だけで言えば丸山さんの方が短いです。
 目と目の距離ではなく、目の外側の長さと全体のバランスで近く見えたり離れて見えたりするんでしょうか。

f:id:passionwenwen:20210816144320j:plain

(図5:各メンバーの右目の形をトレースしたもの)

 先ほど掲載したトレース画像から眉をオフしたものです。どんなコンディションでも確実に二重に見えるのは村上さん、安田さん、大倉さんの3人。横山さんと丸山さんは奥二重になったり二重になったりします。(右目だけかな?)
 大倉さんと丸山さんは三白眼だと言われているのを目にしたことがありますが、実際は瞳が小さいだけで下の白目は見えないので正確には三白眼とは言えません。二人とも横幅が広く、縦幅が狭い切れ長な目であるため三白眼にはなりきらない「三白眼気味」な目です。

 瞳の直径は安田さん村上さんが平均値をとりました。瞳が小さい印象が特にない横山さんですが、メンバーの中では最も小さい数値になりました。これも、それぞれの目の横幅、縦幅とのバランスで大きく見えたり小さく見えたりするようです。

 瞳(虹彩)の色の情報も必要だったので、お絵かきソフトのスポイトで抽出してみました。抽出に使用した画像は、条件を同じにするため安田さん以外は同じ誌面の全員集合写真から、サングラスをかけている安田さんは同じように屋内で撮影された眼鏡なしの画像(ジャニーズwebより)を使用しました。

f:id:passionwenwen:20210812131325j:plain

(図6:各メンバーの虹彩の色抽出)

 抽出した色を
イメージカラーピッカー | 画像から色(カラーコード)を抽出
このサイトで調べて、色の名前を調べました。
 その結果、

(表5:各メンバーの虹彩の色のカラーコード)

横山さん #532f1e(深い橙系の色)
村上さん #46191e(深い赤系の色)
丸山さん #3e2318(深い赤系の色)
安田さん #02080f(あざやかな青紫系の色)
大倉さん #462b18(深い橙系の色)

 大倉さんと丸山さんは虹彩の色が薄い印象が元々あったのですが、全員ブラウン~黒に近い茶色であることが分かりました。最も暗い色なのは安田さん。横山さんと大倉さんが深い橙系の色で村上さんと丸山さんが深い赤系の色でした。

3.5 ちょっと待てい

・・・・・・。ちょっと前の文章に戻ります。

目と目の距離ではなく、目の外側の長さと全体のバランスで近く見えたり離れて見えたりするんでしょうか。(中略)これも、それぞれの目の横幅、縦幅とのバランスで大きく見えたり小さく見えたりするようです。

 …ということは、他のパーツもその人の顔の大きさや位置によって「大きい」「小さい」の判断が変わってくるのではないか・・・!
 それぞれのパーツの長さを日本人男性の平均と比較して「小さい」と判断したとしても、その人の顔の大きさから考えると「大きい」になる可能性があります。

 つまりこういう式が成り立ちます。
f:id:passionwenwen:20210816151618j:plain

(図7:顔における各パーツの大きさを平均を用いて算出する式)

 例として横山さんの目の大きさを算出する式を具体的な数値を用いて式を作るとこんな感じ。
f:id:passionwenwen:20210825144300j:plain

(図8:横山さんの顔における目の大きさを平均と比較する式)

 つらい。また数学みたいになってきた*9。ここからまた数字との戦いになりますが、私にはエクセル先生がついてるので大丈夫です。十字をガーっと動かせば自動で出てきますから…。

 というわけで作成した表がこちら。

f:id:kj8kenkyu:20210902124305j:plain

(表6:各メンバーの顔の縦/横幅と目の大きさの割合を含めた表)

 全員、平均と比較して顔の横幅に対して目の大きさが大きい結果となりました。特に村上さんは数字自体は平均と同値ながら、比率を比べると平均を上回っています。(=村上さん自身の顔の大きさに対して目が大きい)
 続いて両目の距離の比率です。平均と同じ長さの村上さんは、村上さん自身の顔の横幅に対して両目の間の長さの比率は平均を上回っており、平均より両目の間の距離が長いということになります。自ら目と目の距離が近いと称していた安田さんですが、数値だけで見ると両目の間の距離はそこまで近付いていないことになります。安田さんの目の距離が近く見えるのは、目の横幅が平均より長いことが理由として考えられます。

④鼻

 鼻の長さと角度を計測しました。
 鼻の長さは、正面からの写真の目と鼻根(目と目の間)から鼻先の最も高い位置までの長さです。

鼻の角度は3つあり、以下の図の通りです*10

①鼻の始点のへこんでいる部分の角度(鼻前頭角)

f:id:passionwenwen:20210812131110j:plain

(図9:鼻前頭角)

②眉間と鼻の付け根を結んだ線と鼻先から額に掛けての鼻筋の角度(鼻顔面角)←「鼻が高い」と言うのはこの角度が大きいということ
f:id:passionwenwen:20210812131155j:plain

(図10:鼻顔面角)

③鼻の先端から付け根までの線と鼻の付け根から上唇までを結んだ線の交わる角度(鼻唇角)
f:id:passionwenwen:20210812131235j:plain

(図11:鼻唇角)

 計測結果はこちら。

(表7:鼻の計測結果)

f:id:kj8kenkyu:20210902124415j:plain

 それぞれ長さそのものでは平均を上回っています。長さでは約8㎜の差がある横山さん丸山さんですが、顔の中での鼻の長さの比率では3%となりほぼ差がありません。(=顔の長さに対して鼻の大きさが同じぐらい。)
 測定時に全員の鼻の形を見ているとそれぞれ個性があるなと感じました。横山さん丸山さんは丸みのある鼻先、村上さん安田さんは鼻先から鼻柱(穴の間の部分)がしっかりしていて、大倉さんは崖のように(村上さんの言葉を拝借しました)スッとしています。大倉さんは鼻先が下を向いているのと上唇に厚みがあるため鼻唇角がメンバー内で最も小さくなりました。最も小さい数値をとっていると言えば丸山さんの鼻前頭角が99°ですね。丸山さんは正面から見ると分からないのですが、横から見ると眉のあたりの骨が出っ張っていて鼻根がへこんでいます。

⑤唇

 正面かつ無表情の写真から、横幅と縦幅を計測。縦幅に関しては上唇の最も高い部分から下唇の下の部分までを測りました。柔らかさまでははかれませんでしたが、クロニクルF*11の検証によって横山さんの唇の柔らかさに近いものはカニカマであることが明らかになっています。

(表8:唇の計測結果)

f:id:kj8kenkyu:20210902124501j:plain

 縦幅は丸山さん安田さん大倉さんが平均を下回っていました。顔の縦幅との比率でみると、大倉さんは平均と同じ厚さです。縦幅の数字では村上さんと近いですが、上唇と下唇の比率は横山さんが最もかけ離れているので、横山さんの唇の印象はほぼ下唇のものなのでしょう。
 上と下の比率でいうと、横山さん安田さん(下唇厚い)、村上さん大倉さん(上と下がほぼ同じ)が近い値をとっています。丸山さんは下唇がやや厚いですが、全体的な縦幅をみても「唇は薄い」といえます。

 瞳の色と同様、唇の色も抽出しました。雑誌の写真だとメイクをしている可能性があるので、ぼち夜や関ジャニ∞TVからすっぴんの写真を探しました。すっぴんかつ、屋内の照明に当たっているという条件です。

f:id:passionwenwen:20210812134804j:plain

(図12:各メンバーの唇の色)

(このバリエーションのリップ欲しい…。)

 色の名前はこんな感じ。

(表9:各メンバーの唇の色のカラーコード)

横山さん #9e5457(鈍い赤系の色)
村上さん #db777a(柔らかい赤系の色)
丸山さん #bf655e(鈍い赤系の色)
安田さん #f1787d(柔らかい赤系の色)
大倉さん #c78896(灰みの赤系の色)

 大倉さんはピンクのぷるぷる唇の印象が強かったのですが、すっぴんだと血色の良くない色が抽出されてしまいました。選んだ画像が悪かったのかもしれないので、上の条件に当てはまる大倉さんの画像をお持ちの方は教えてください…。

⑥あご

 長さは参考文献②より引用。
 角度は鼻と同じように分度器アプリで計測しました。

(表10:顎の長さと角度の計測結果)

f:id:passionwenwen:20210825151631j:plain

 長さが平均を上回ったのは村上さん。メンバー内で最も顎が短かったのは意外にも(?)安田さんでした。
 角度に関しては、横山さんは正面から見ても横から見ても角度が小さかったです。角度自体は小さいのですが、鼻先と同様あごの形が丸いので、そこまで尖った輪郭の印象にはなりません。安田さん大倉さんも丸い顎です。村上さん丸山さんはあごの先が四角いです。四角いあごの形について、フォロワーさんのツイート内容に深く共感したので引用させていただきます。


そう、置いても安定しそう。
大倉さんは正面からの角度において時期によって変化し、69~86°の間を行ったり来たりしています。

⑦耳

 参考文献②に耳の長さが掲載されていたので、そのまま引用します。平均値は論文(伊藤ら、2001)*12より。参考文献②が2007年ごろのものであるため、当時の年代(20-29)の男性平均と比較しました。

(表11:耳の長さ)

f:id:passionwenwen:20210825152449j:plain

 大倉さんが最も大きい数値をとっていますが、平均の長さと同じ。全員同じぐらいの長さです。横山さんはなんとなく耳が大きいイメージがありましたが、耳自体が大きいというより、前向きについているので耳の印象が強くなったのかもしれません。


4.顔の特徴と占い結果

 やっと本題です。測定できるパーツはすべてやり終えたので、それをもとに顔の特徴を書きだしました。そしてLove me do先生の著書からその特徴をもつ人の性格や生き方を書いてみました。
 占いによくあることですが、あっちではこう言ってたのにこっちでは正反対のことを言っている!というものがあります。(二枚舌っ)(エコー)
 私も「ほんまか・・・?」と思いながら編集したので、疑い50%ぐらいの軽い気持ちで見てください。

①横山さん

f:id:kj8kenkyu:20210902130925j:plain
 「人の話をよく聞く」「それゆえに神経質になり流されやすい」「目上の人に好かれやすい」というのがおおよその見解でしょうか。普段かっこつけたがりで強がったりするイメージが強く、気使いすぎなヨコヤマ君は最近になって明らかになってよく口にするようになったような気がしますが、すでに顔には表れていたようです。

②村上さん

f:id:passionwenwen:20210817113419j:plain

 「自信、体力、行動力がある」「周りに何を言われても気にしない生き方ができる」村上さん、ということになるそうです。たれ目+涙袋でめちゃめちゃ愛される村上さん。ネットで買った観葉植物が造花だと気付かず日々水を与えていた等のエピソードを持つド天然であることはバレませんでした。

③丸山さん

f:id:passionwenwen:20210825154032j:plain

 全体的にまとめると「客観的に人を見定めている」「周りに流されずぶっとんだ言動をする」となるようです。見定めながら周りに流されずに我が道をゆく?上流にのぼるため少し流れが弱まるのを待って一気にいく鮭みたいな感じですか?
 強運だったり秘められた才能を持っていたりと、何かとポテンシャルが高そうな丸山さんのお顔でした。

④安田さん

f:id:passionwenwen:20210825154445j:plain

 顔の上半分は「ひらめきで物事をこなせる」、下半分は「優しく思いやりがあり、愛情深い」安田さん。5人の中で最も占いの結果に統一感があります。「愛」という文字が目立つ安田さんはお顔から愛がにじみ出ていたのですね。

⑤大倉さん

f:id:passionwenwen:20210825154640j:plain

 目と眉の結果に出る「決断力」と「冷静」の言葉。行動力に関してはぶれがありますが、スマートな大倉さんは目元に現れているようです。また、耳からは芸術的な才能があるという結果が出ています。内面の複雑さが読み取れず、まさにミステリアスな大倉さんの魅力だな、と思いました。

5.感想

 こんなに長い文章を書くつもりじゃなかったのに……。ここまで読んでくださった方はいるんですか…….?
 いつもは何かの映像を繰り返し見て文字起こししたり数えたりする作業をするのですが、今回は初めてのことばかりだったので苦労が多く感じられました。
 顔の画像を探すのにも膨大な量のデータから条件に合うものを…というところから私の大変は始まっていました。正面で頭のてっぺんからあごまで入っている画像を探すのに、丸山さんはダイナミックな表情をしているし、安田さんは満面の笑みだし、大倉さんはなんか角度ついてるし…。と、個人写真に個性が表れる関ジャニ∞を感じました。手元にある雑誌の切り抜きやパンフレットの写真も全部見ました。よく見返す方ではないので、新鮮に「顔が良い!!」と驚きました。インターネット検索もあらゆる単語で画像検索をして…。何度も「もう顔が良いでいいじゃん…」「どうにかして本人を連れてきて計測できないか」と心が折れそうになりましたが、これもまた顔の良さが研究を続ける意欲になりました。
 画像カラスンポさん、カメラ分度器さんという素晴らしいツールのおかげでご本人を召喚せずとも寸法を測ることができました。つくづく、私は数字を扱うのに向いていないなぁと思います。(表にするのも何回も入力ミスした)
 画像探しから寸法測定、表作成に至るまで多くの失敗や試行錯誤をしてきたので、自分のブログの方でビハインド記事のようなものを作ろうかなと思っています。

 正確ではないかもしれませんが、大体の大きさを数値化したのでお絵かきする方やモノづくりをされる方の役に立ったら幸いです。頑張れば実寸大に近いご本人の頭部を手元で再現できるかもしれませんよ。

 最後に、画像収集で協力してくれたちくちゃん(@fioletowy8)とチェコさん(@Ui5s3)、情報提供をしてくれた塩津(@shiotsu_otaku)、ツイートの掲載を許可してくれたはなすじさん(@Malpecoe)、自由研究企画に参加してくださったお二人と、そして記事を読んでくださったすべての方に感謝の意を込めて。ありがとうございました!  

*1:観相学とは - コトバンク

*2:Reiko Takahashi『Dear Eighter』(2012) M.Co .

*3:画像カラスンポ Free ver.1.0 by片山博文MZhttps://katahiromz.web.fc2.com/karasunpo/

*4:フジテレビにて2007年放送に放送された「トリビアの泉」より平均的な20代男性の顔を採用

*5:販売元 Mayumi Kato

カメラ分度器

カメラ分度器

  • Mayumi Kato
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

*6:『POTATO』[なんぼのもんヤ!,第1回~第7回 ]株式会社ワン・パブリッシング, 2006,2007

*7:「(メンバーの名前) 大笑い」で画像検索するとだいぶ幸せになります

*8:2015年11月5日放送、関西テレビ

*9:顔の大きさを出す方法が見つかるまでの間、数字を使っていっぱい計算しました。算数とか数学とかそれ以前に紙の枚数を数えるだけでミスする私にとってはここまで数字を扱うと数日寝込んでしまうほどの苦行なのです。まぁ寝込んではいませんが…(研究で嘘をつくな!)

*10:こちらのサイトを参考にしました。 https://jiyugaokaclinic.com/column/column03/

*11:横山裕の“関ジャニ∞No.1セクシー唇”がコンビニで買える!?自ら検証した結果… - フジテレビュー!!

*12:「日本人における正常ヒト耳介の計測学的検討」(伊藤 勇 池田 稔 末野 康平 杉浦むつみ 鈴木 伸 本田 亮紀、2001