第二回関ジャニ∞自由研究展示会場

#SUPEREIGHT自由研究会

ただいま第2回関ジャニ∞自由研究の展示を行っています

夜な夜なクリスマス会 タイムテーブル【ぺんぱっく】

 

皆様、はじめまして。ぺんぱっくと申します。

今回大好きな「夜な夜な☆ヨーnight」の3人について深堀りしようと、2つブログを書いてみました。

分量が多くて恐縮ですが、楽しんでいただけると幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大好きな夜な夜なの3人が集った奇跡の飲み会、「夜な夜なクリスマス会」のタイムテーブルを作りました!

まさかまさかの1万字超え。

 

色んなアングルで眺めて皿の隅々まで味わった結果、何気なく見ていた場面もじっくり見ると味わい深かったり、あの出来事の後ろで実はこんなことがあったり…!?と、噛めば噛むほどかなり「深い」一作でした。

当初、主観を抜いて出来事だけをピックアップしていこうと思いましたが、ピックアップする時点で主観塗れと気づき、感想を交えながらの形式にしてみました。

所々、推察による妄想の部分があります。ご了承ください。

読みにくい所が多いとは思いますが、「そんなのあったな~」「ここ良いよね」「えっ!そんなこと起きてたっけ!?」と一緒に楽しんでもらえたら幸いです。

 

では、

 

夜な夜なクリスマス会、START!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

~00:04:20

2時間半後の映像&カメラの不具合についての注釈

 

00:04:27

乾杯!

「同じ濃さで作って~♡」

「ベロッベロになってまうやつや」

 

00:05:30

静止画。

お酒に入れるレモンを絞る時に、Sindyに汁が飛ばないようにしてる安田さん。愛。

(のちのちを見ていくと、普段からの癖であることが分かる)

 

00:06:06

「ちゃんしん、チャンジャより白菜キムチの方が好きやんな」

「せやなぁ…」

 

00:07:05~ 

映像復活。

 

00:07:30

パスタや餃子、ココナッツカレーをよく作ってた村上さん。

 

00:07:45

カメラ位置を確認する村上さん。仕事人。

 

00:08:09 

フライパンで水を沸かそうとする安田さん。

コンロに置いた瞬間に火をつけようとする気遣いの鬼、村上さん。

「すみません。あーざっす」と返す安田さん。

 

00:08:19 

「ぼちぼちの時に包丁切れへんかったから、家から包丁持ってきたんや」

几帳面。料理に妥協がない。

 

 00:09:00

大倉とオクラのくだりが大好きな安田さん。

(と、カメラに被ってるコップをよけるマメな大倉さん)

 

「ほんで湯がくん?」

と視聴者目線で質問するも流される。

でも「オクラとオオクラで~す♡」のくだりを優しく見守る村上さん。

その後も工程を詳しく説明を引き出してくれる村上さん。さすがMC王。

  

「今日そんなガーンとスイッチ入れなくていいんやろ」

「いれんでいい」

「いれんでいいよ、もったいない…」

「でも、こうやって人に見られてるとやってまうよな」

「そうそう。(カメラ)回ってるとなるとね~」

 カメラ回ってるとスイッチ入っちゃうただよしんご。

 

00:12:00

「大倉こっち来てや、大倉切ってるところ見せな」

「…オクラと絡めんでええねん」

多分オクラと大倉を聞き間違いしてる大倉さん。これぞ大倉とオクラの真骨頂(?)

 

00:12:19

何かを探してきょろきょろする安田さん

すぐに「なんや?」と聞く村上さん、気遣いの鬼。(2回目)

 

00:12:24

「これ回らへんのかいな」

と蛇口が大倉さんに被ってることに気づいて調整する村上さん。

独り言が大きい。行動が全部口に出る。

 

00:12:45

「じゃあ、湯がいていきま~す」

「どうやって2分測るん?」

「こっち(スマホ)でやってる」

安田さんがスマホでやるといいつつ、自分の時計をじっと見る村上さん。

念のために測ってくれてるのか、天然で見ちゃってるのかどっちだろう…

 

00:12:56

「あぁ~!」な安田さんに気づくが声をかけずにじっとそっちを見る村上さん。

「ボウルがいないなぁ」に対して、静かに見回してボウルを探す村上さん。

でも、なかったか、あるいは全部使われてたか、ボウルはないよう。

冒頭で「ジジィやないか!」と言いつつ、安田さんのゴマをおつまみにしてるの可愛い。

  

00:14:40

オクラを湯がくのに、2分測ってたスマホのアラームが鳴る。

放置する安田さん。

iPhoneのデフォルト音にある「きらめき」をbacknumberの「クリスマスソング」のイントロと勘違いした(?)村上さん。

 慌てて止めようとするも、止め方わからないから連打する村上さんが可愛い。

村上さんも同じiPhoneのはずなんだけどなぁ。

 

「神様いるね♪」「神様いるわ!」と返してから、誕生日の話に戻す村上さん、愛。

 

00:15:29

「これ(オクラの作り方)一応報告しといたほうがいいかな?」

「『ザンくん』とちゃんしんは、誕生日が一緒です」

「その報告やないわ」

「あれ、ちゃう?」

よくアンジャッシュになる倉安。

 

00:15:58

ピーマンで使ってたのを(?)黙って自分のオクラの器材と一緒に洗いに行く安田さん

 

00:16:48

「お前、あの強さこのスピードは異常やぞ」

「いや、これはみんなに言えることやねん」

「……………え?」

 

「(爆笑)」

こういうとき、あまり爆笑せずに安田さんの次の言葉待つよね、村上さん。

笑おうとしないのか、(次聞かなきゃ分からんやろ)と思ってるのかは謎。

そして、村上さんも 安田さんのお酒の濃さの餌食になった経験があるようで。

  

00:19:05

ここで大倉さんがゴマ食べてる村上さんに気づく。可愛い。

「口淋しいんや…」

 

00:19:28

「チャンジャ…ちゃんしん、あかんもんな辛いもんな…」

「あ、辛くて嫌なんや!」

「そうや」

「でも白菜キムチも辛いやん?」

「あれ甘みと酸味があるやんか」

「なるほどぉ…」

 そういえばぼち夜でも「あ、でも村上さん辛いの行けるかな?」って気を遣ってた安田さん。

その後「じゃあ、アレ…」と言いかけて「あれはそうか…」と自己解決する安田さん。受付からハンコまでが早い。

 

00:20:25

ピーマンの塩昆布を味見して「ぁ~、もうちょい塩欲しいな」という大倉さん

自分の洗いものの用事を済ませて、まだ塩を入れてないのを見て流れるように塩を「はい、塩」と渡す安田さん。

それに対して「ありがとう」って言わない。夫婦かな?

で、その後使い終わった塩をまた自然に安田さんに渡す大倉さん。

次遣うの分かって渡してたのか、ただ渡したのかわかんない。

で、安田さんは使い終わった後、一瞬大倉さんの方に置こうとするけど(あ、もう使わんかな)と自分の側に置いちゃう。そういうとこツボなのさ。

 

00:21:23

オクラにタバスコ入れようとする安田さん。

脇に挟んで開けようとしてるのを瞬時に察知して代わりに開ける村上さん、気遣いの鬼(本日3回目)

「あ」

「あ、入れよか(この時点でもう持ってる)」

「ちゃんしん、おねがいしま~す」

  

「チョンチョンチョーンしてください。ストップ言いますから」

3回大きく振ってやめようとする村上さん。

「もうちょっと」

2回。

「もうちょっと」

控えめなこれでええんか?感のある3回。

「もうちょっと」

最後一振り。

「もうええやん」

「いや、ちゃんしん…こないだもね、それでね美味しかったでしょ?」

「いや、美味しかったけど」

(中略)

「ま、でも一回保留にします。ちゃんしんの今日のコンディションに一番合ってる作り方しよ」

 コンディションに合わせてくれる安田さん天使かな?

まぁ実はこの後こっそり追加してるんですけどね(小声)

 

00:22:52

むこうで盛り付けする大倉さんの分をもって、飲み物を作る村上さん、気遣いの鬼。

で、その村上さんを先に通そうとする安田さんと、

「あれ、ゴマ」

「ゴマ向こう持ってったで」

「ゴマちょっと入れますわ」

と、自分からゴマを迎えに行く安田さん。

 

00:23:10

ここで初めてテーブルの上にいるパンぱんだのぬいを見て、2人の不在の理由を語らなきゃ(録音を披露しなきゃ)と思い出す大倉さん、可愛い。

倉安が横丸に「メッセージ録音してや~」と頼んだのかなと思うと可愛すぎて気を失う。

 

メッセージを3回流して

「…やって~~~アッハッハッハッ」

と1人で楽しくなる大倉さん。可愛い。

 

そのときキッチンで

「ちゃんしん、これあっちにもある(から持って行かんでええで)」

「?」

「(あっち指さして)二階堂ある」

「あれ?これちがうん?」

「これ○○やから(聞き取れず)」

「ああそうか」

気遣い上手な2人。

 

00:24:30

実はここでなんやかんや物足りないのか、さっきの言葉を忘れたのか(でも「保留」って言ってたから後から足すつもりだったのかな)

タバスコを追加する安田さん。

無言で大倉さんにタバスコの瓶を差し出す

「どしたん?」

「蓋開けて(ウィスパーボイス)」

 

「お~いし~い♪サイコウッ」とご機嫌麗しい安田さん。可愛い。

 

00:25:13

おつまみ完成~!

「先に洗いもん済ませちゃおっかな…」

「いや、いい。……おま、できる嫁か!お前…」

「恥ずかしい…恥ずかしいわぁ」

 

00:25:47

「最近、家にトランポリン買ぅてん」

「えぇ!?」

「ふふっ」

安田さん知ってたのかな?

ちなみに、この後「タンバリンないと駄目な体になってしまったんや笑」と安田さんが言ってるように聞こえる。

バリンタンの出番ですか?

 

あとこの時、洗い物途中で蛇口を触ったら、水圧強めのシャワーになっちゃうんだけど、戻し方が分からなくて密かに諦める安田さんが可愛すぎる。

水圧強すぎたのか、音が大きいのを気遣ったのか分からないけど、可愛い。

  

00:26:40

洗ったフライパンの底についてる水滴に気づいて拭く安田さん。マメ。

 

00:27:20

ホイル焼きを作ろうとする安田さんに、「何要る?塩コショウ?バター?」と調味料を渡してくれる大倉さんだが、置き方が割と雑。同時に合理的。

よく聞くと安田さんが「○○欲しい」という前に必要そうなものをパスしている。やっぱり合理的。

 

00:27:22

2人が料理再開しだしたと思ったら、お皿とお酒とをキッチンに運んでくる村上さん。

寂しいのか、テレビ映り考えてくれたのか。どっちだろう。

 

 00:28:15

大倉さんと自分の飲み物がどっちか分からなくなる安田さん。

見た目と臭いで判断しようとするの可愛い。(同じ焼酎では?)

でも安田さんともなれば、匂いで濃さも判別できるのかもしれない。

 

00:28:30

なぜかホイル焼きのホイルを新しい物にかえる安田さん。

盛りすぎて大きさが合わなくなったのかな?

わざわざホイル代える丁寧さ。

 

00:29:19

手が滑ってペットボトルの蓋を落として転がしちゃう村上さん。

おそらく冷蔵庫の下かなんかに入ってしまったよう。大粗相。

 

00:29:52

ゲェッホ!とむせる大倉さんに「うぇ~い!豪快なんするなぁ」と反応する安田さん。

 

00:30:18くらい

指で氷をかき混ぜる村上さん。指が綺麗。

 

00:31:25

大倉さんの近くにいる村上さんに対して

「ちゃんしん、なんかしたくなってるやろ?」

「…いや!なんか片付けようと思ってるだけ」

実は、大倉さんって村上さんの「やりたい」「構ってほしい」に敏感。

村上さんの「いや」は本心なのかな?

 

00:32:13

村上さんに何か一品作ってもらおうよ!のくだりで、冷蔵庫から食材が消えてることに対して「なんか1人おらんくなってない?」と表現する安田さん。

じっとわからなさそうな顔で見つめて黙るただよしんご。

ミーアキャットみたいで可愛い。

「明太子の単位『人』にすんのやめて」と大倉さんにちゃんとツッコまれる。

 

村上さん別に料理せんでもええか、とさっさと引き下がる大倉さんに対して、冷蔵庫を見渡してあれやこれやを提案する安田さんが対照的。

 

00:33:46

酔うてきた、ふわふわする~というお三方。

 

00:33:55

ホイル焼きの出来に嬉しくて声が出る安田さん。それをチラ見する村上さんと全然気にしてない大倉さん。

ホイル焼きができたので、お皿を探す安田さん。

村上さんの前へ出てみてお皿を発見するも、「ちゃんしんお皿取って」という安田さん。リーチの問題?安田さんからは距離あったのかな?甘えてる?

 

00:34:23

「これ(シイタケのホイル焼き)にすぐレモン絞る奴嫌いやねん」

「わかる~わかる!」

 

直後「そのトゥーリオ(通りよ)」という安田さん。

それに喜ぶただよしんご。

 

……とその時、村上さんの焼酎をグイッと飲む安田さん。

飲んだ瞬間に「(あれ、濃さ違うな)」と気づき、レモンがないことを目視。

その瞬間に村上さんに見つかり、そっち~と言わんばかりに両手で安田さんの焼酎の方を指さす。

「いやいや、分かるやろノーレモン!」と天然取ったど!!!と言わんばかりに畳みかける安田さんだけど、ガン無視で自分の濃さの焼酎を渋い顔で飲む安田さん。

構ってくれないのに気づいたのか、普通気づくやろ!と安田さんの方に向けた掌をしばらく止めた後、所在なさそうに自分の太もも叩いて戻る村上さん。Kawaiiの渋滞。

 

00:35:04

「キッチンで飯食いながらドランクするなら~」

「トランプ!?」

「え?」となぜか大倉さんに聞く村上さん。

「わからへん。トランプ?」とノールックで答える大倉さん。

「ぅん~…ドランク(酔いつぶれる)!」

「ドリンクな」

「過去形なってしまった」

「いいよ」 

 ドランクも正解ではあるんだけど、ちょっと馴染みがなかったようだ。

世界が安田さんに追いついていない(?)

 

「バター…つこてんな。戻しとこか」几帳面。

「あ、使いました。バター加減いい?」

「…もう一個いこか!」

 

「もう半かな」

「あ~、半やな」

ただよしんごは舌の相性がいいのかもしれない。

うまい!のテンションもいつも似てる。

 

バターを冷蔵庫に村上さんとぶつかりそうになってすぐ道を譲る安田さん。

「美味しいけど、入れた方が…(いいね)」という安田さん。優しさの極み。

現状でもいいけど、こうすると更にいいって言い方が優しい。

あと、いい意味で安田さんは「美味しい」に対する舌の許容が広い気がする。

  

00:38:10

「これみんな真似して作ってほしいなぁ!」

良いものはどんどん共有してほしい安田さん。聖人では。

 

00:38:29

ピーマンのレシピはバーの人に教えてもらってんという大倉さんの発言に

「Bar」と英語の流暢な発音をする村上さん。

大倉さんも複唱(大倉さん結構複唱しがち)安田さんも複唱。

Bar三重奏。

 

00:38:42

おそらく前のテーブルにいても全然映らないからと、横丸パンぱんだぬいがキッチンテ―ブルに移動。誰がやったんだろう?愛。

 

00:38:46

大倉さんがお酒のおかわりするのを見て、戻ってきたタイミングで、大倉さんの方が近いにも拘らずお酒を注ぐ村上さん。炭酸まで入れる。

気遣いの鬼。それともオカン?

 

00:39:28

村上さんの話を聞きながら洗い物をする大倉さん。

ちょっと話聞いてない?

 

00:40:24

色んな仕事してたら興味持つよね、という村上さんの話に

「今…」と止まる村上さん。(構ってほしくて止まった?考え事?)

「今何にハマってる?なにがおもろい?」と聞く大倉さん。

結構こうやって旬の話を交換するのかなぁ。

 

そこから千利休の話へ。

 

淡々ときちんと話を聞きながらも、調理の手を止めない大倉さん。

相槌が多い。これは嬉しい。

大倉さんが相槌しなかったら安田さんがするのかもしれないけど、安田さんは静かに聞くタイプかも。 

倉安は聞き上手なうえに、アンテナが広いから、だいたいのことは嫌がらずに聞いてくれるのかもなぁ…とじぃんとしてたら

 

00:43:08

「長いな!」とカメラ目線で口パク。

ニカっという笑顔。恋に落ちる音がした。

 

それを合図にするがごとく動き出す安田さんだけど、なぁ!みたいな感じで村上さんに呼び止められて行くのをやめる安田さん。優しい。

 

飽きたのか、遊んでるのか、たびたびカメラ目線になる忠義さん。

こっち見ないで。照れる。

 

00:43:43

喋りすぎて喉が渇いたのか、お酒がないことに気づいて立つ村上さん。

村上さんが立った瞬間、後ろにある焼酎の瓶をすでに用意する安田さん。気遣いの鬼。

 

00:44:10

大倉さんにこれそっち置いといて(推察)と言われた卵の容器を置くだけじゃなくて、そこのもの全部洗いだす安田さん。やっぱりできる嫁。

 

00:45:00

お酒を飲むついでに腕時計を見て、こっそりちゃっかり村上さんが話し始めてからの経過時間を計算する大倉さん。(おそらく)

 

意外と節水しない安田さん。

で、洗い物終わるまで全然食べようとしない安田さん。プロフェッショナルかな?

村上さんが無邪気なのが好きなのか、倉安がちょっと二マッとしてるの可愛い。

 

 00:47:31

「この話難しっ!」とここでやっと大倉さんのツッコミが入る。

満足したのかトイレにいく村上さん。

 

00:47:42 

「大学の授業みたい~」

「じゃあもう学校行っちゃう?」

謎理論の安田さん。

 

00:47:57

なんの説明もなくニラ玉を作る大倉さん。

「まだ食べてないわぁ」な安田さんにあーん。

 

00:48:24

「ぉあ!」の声。「え?」と反応する安田さん。

そのあと水を出す安田さん、またシャワーになるも一度蛇口をリセットできることに気が付いた模様。成長。

 

00:48:47

クシュっ!のくしゃみに「わぁ!大丈夫か」と反応しながら背中をさする村上さん。

こういう時はありがとうを言わない安田さん。

「あ~危なかった、危なかったじゃなくて出たんや。(出るのを)止めようとしてたんや…」

「せやった…」

相槌は謎だけど、優しい。

安田さんは、脳の処理が全部言葉に出ちゃうタイプ。

 

00:49:17

「氷を入れていただけると幸せでございま~す♪」

(それまでも動きたそうにしていたが2人もいるんで気を遣っていたよう)

それに慌てて氷を用意する村上さん。大倉さんの方が近いのに。大倉さんは微動だにせず。

「酔うて来てる?ヤス」

「ん?そうかもね~」

「まだやろ」

「カモンっ!(氷を入れてもらう)…ぬ…カモネ~!今の何かわかる?」

「○○やろ(←聞き取れず)」

満足そうにニコッと優しく笑って、「ありがとうございます」という安田さん。

 

00:50:02

難しい話の延長で気になったことがあったから、家に帰って本読まないと、とこぼす村上さんに「読める?」と絡む安田さん。

 「まだ酔わへんわ」

 「いや、こっからの量考えて?」

と。目の前の瓶を全部飲ませようとする安田さん。鬼畜。

 

「濃さ変えよ」

「……薄いのに?」

「濃いの」

「濃いの!?」

 

村上さんが帰って本読みたいって言ってるのに、どうしても本を読ませない方向にもっていこうとする安田さん。鬼畜。(2回目)

 

00:50:53

「牛(肉)どうする?」のくだりで、何かの摩擦音?で「ギュウ」という音が鳴る。

「牛って言うてるで」

に対して親指をグーにする村上さん。

それを真似て(`・ω・´)bする安田さん。 

エド晴美」

「ぐー」

良いただよしんご。

その後ろでお酒が美味しくてルンルン踊る安田さん。

 

00:51:43

「肉叩いて塩コショウする?」

「どうぞ」

「ん?(聞き返す)」

「『肉叩いて塩コショウする?』やって(何故かそれを言った安田さんに伝える村上さん)」

「俺は肉は知らない」

「ちゃんしんやってや」

「焼けるやんか(誰でも)」

「だしょ~?(でしょ?)」

 

00:52:43

理由は分からないけれど、村上さんの発言に喜ぶ安田さん。めっちゃ彼氏っぽい。

 

00:53:00

「お前食わんねんやんか!(作っても)食べる?」

「ん?」

「みんな食べるか」

「みんなで食べる!」

 安田さんの小食を気にする村上さん。

 

00:52:00~

このあたりからみんな自由になりだす

(特にただよしんご。酔いが回ってきたかな?)

 

00:53:16

まな板に水がついてるのを手で払うだけの安田さんと、キッチンペーパーで拭くムラカミさん。いいぞ、安田さんのワイルドさが出てきたぞ(?)

 

00:53:47

「豚肉なしでやるわ!」

と宣言した後にスタッフさんの方をニヤリと見る大倉さん。

天性のいたずらっ子。

でも直後に「あとで豚肉で違うの作るわ」

手順を教えてほしい村上さんが「それは待ったろうや」とフォロー。

で、焼きそばは後程に。

 

00:53:50

氷を入れて帰ってくる村上さんを見てすぐ動く安田さん。

「ちゃんしん、(お酒)作る?」

「おん」

と村上さんの割りを作る安田さん、作り終わってから指で混ぜちゃう。

 

実はこの時、ダバダバ~!っと焼酎を8分目まで注いでる安田さん。

チラチラっと村上さんがこっち見てないか気にしながら作って、8:2の焼酎が完成してからニマーっとしてる時の顔、すっごい悪い顔してた。やば……

 

00:54:11

「(濃くしたよ)」

???????????????

口パクでカメラに語り掛ける安田さん。唐突なリア恋。でもホラー。

その横で何も知らずにニコニコとジャニーさんのステーキの話をしてる村上さん。

コップの中身に気を付けて……

 

00:56:00

お肉を切るのに、シイタケ切ってた大倉さんがどく。

そして、使ってた包丁を洗おうとしたら「あ、ええやんもう」と洗わんでいいよと言いつつ、調理に使ってた割りばしを加えちゃう村上さん。合理的。

そしてその間に次のお皿の用意する安田さん、やっぱりできる嫁。

自分の咥えてたお箸でお肉切っちゃうの可愛い。

 

その肉を切ってるのを「ええ景色や」っていう言う安田さんの言い方。好き。

 

「うまい!!!」大倉さんいつも爆音。きっと村上さんは嬉しいはず。

うまいもん食べた時の安田さんの渋い顔好き。

すぐ酒っていうのも良い。

 

00:57:47

「ごぅごぅ!(GoGo)」という安田さんに呼応するように「がぅがぅ!」という大倉さん。可愛い動物園。

 

00:58:03

焼きそばレシピスタート。

 

豚肉の調理を始める大倉さん。

しばらくキョロキョロしてから「ボウルある?」と聞く

ひなやすはわりかしお互いに気づくことが多いけど、大倉さんは意外と構ってもらえなかったり、気づいて貰えなかったりが多い。

でも、ちゃんと安田さんが動いてくれる。

「あざます」

「はぃよぉ~」

  

00:58:30

ホイル焼きを乗せてた使い捨てのお皿がまだ使えると判断した村上さん。

「(汚れてへんから)使えるやろ」

「なぁるほど」

とお皿を置きに行く安田さん。ルンルンで歩くの可愛い。

村上さん、使い捨ての食器とかでも大事に使いまわしてる。さすが物持ちがいい人。

  

 00:59:00

 ぼち夜がいつだったか聞く村上さん。

大変さを思い出して大きなタメ息をつく村上さん。

そのタメ息のクセの強さに喜んで笑う安田さん。可愛い

 

「チーフ、あの3日間辛かったな!俺が勝手につらかったんや」とケラケラ語る村上さんと、「色んな時間が流れてましたね」と言う安田さん。

 それぞれの味が出てる。

 

00:59:22

「誰や、しいたけのいしずき捨てたやつおる」

「ワシやないよ。ワシやにゃ~!(じゃないよ)」

「え?嘘やん」

「あ、ほんま?」

「へ?」

「大丈夫よ」

「(俺は)捨ててないで」 

 ホェ?という顔の安田さん。

言い方が可愛すぎて惑星ひとつ爆発しました。 

 

でも、それに対してすぐ「大丈夫よ、入れんでいいよ」という大倉さんと、「ヤスやろ。俺捨ててへんで……まぁもう、俺(ってこと)でええよ」とフォローする村上さんが優しすぎて泣いた。愛。

 

で、こっそりそのいしずき拾って洗う安田さんに爆笑する村上さん。

 その後「切った!切った!」という安田さん。

いしずき取るときに指切っちゃった?

結構連呼するけど、みんな割と無視。

「切れた」

「へ?」

「にしちゃんや(?)」←共通の知人?

でも村上さんが大倉さんに何やら話しかけて一緒にケラケラ。

淋しそうな安田さん。

 

「いしずき欲しい人言ってください」

「いつでもいいよ」

「おっけ(即入れようとする安田さん)」

「あ、ちょっと待って、入れたアカン入れたアカン」

「えぇアカンの……」

 

「欲しい時、欲しい時言ってくださいね。今手で振ってますんでね。水切ってますよ~!(水道出っ放しなのに気が付いて)水止めますね、はい」

と突然行動すべてを実況をしだす安田さん。

その傍らで頼まれてないのに、油にニンニクの香りを移す作業を率先して手伝う村上さん。働き者。

 

「だいたいヤスが捨てたんやけどな。間違ごぅて捨てたやつ」

「これは、間違って捨てたんじゃなくて、こいつらが『逃げたい』っつってた」

「て言うて、お前とうとうシイタケと喋れるようになったんか」

「そうですよ。ずっと家で喋ってるから」

「あははは、ヤバイ奴やん」

「俺シイタケほんと好きで、喋れるんすよね~」

滔々と語る安田さん。目がバキバキ。ゾーンに入ってらっしゃる?

 

「誰も拾ってくれへんねんね、そこは」

身内ネタで盛り上がるただよしんごを寂しそうに見つめる安田さん。

なぜかただよしんごの話終わりにボソッと「…ありがとう」言う。

 

01:01:30

大倉くんが使い終わったボウルを滑らかに回収する村上さん。仕事人。

 

01:01:47

「なぁヤス、『旨味と旨味がぶつかると』どうなるんやっけ?」

を気に入ってる大倉さん。

でも、「ん?わけわからんくなる…!」と忘れている安田さん。惜しい!

 

01:01:16

前髪を両手の小指でかき上げる村上さん。Sexy Roze

 

01:02:34

大倉さんがカット野菜を入れていたザルを洗う村上さん。

「(水で)サラサラすんねん」擬音語で表現するの可愛すぎでは。

 

01:02:54

「蓋!」

「タッフ!タッフ!」

と言いながら探す村上さん。見つけ出すも

「合わん!」

「ないないない!……あった!(さっきより小さいのを渡す)」

「足らんん!」(ノリツッコミ)(楽しそう)

「もう一回だけ来るから、このくだり」

「もうええねん、このくだり…」

「(蓋)あったわ、はい」

「足らん!!!」(ノリノリツッコミ)(非常に楽しそう)

大満足ひなやす。

蓋は全て洗いものに(笑)

 

01:03:57

「蒸そう」

「池上?」

「無双!」

「池上?」

「無双!」

でゲラゲラ笑うただよしんご。尊い

※池上無双:ジャーナリストの池上彰氏が選挙戦後の特番で政治家に容赦ない指摘や質問を浴びせる様子を指したネットスラングのこと。らしい。

 

01:04:15

「あかん!」

「あかん!」

村上さんの喋り方大好き安田さん。復唱。

 

01:04:41

こっそりアメリカンな驚き方をする大倉さん。

「牛脂忘れた!!」

可愛い。

 

01:05:23

 いしずき入れてもらってないことに気づいて、いしずきの入れ物を村上さんに渡す安田さん。何で一回村上さんに渡したの?Cute

フライパンに入れてもらってウンと頷く安田さん。よかったね。

 

01:05:56

手順がぐちゃっとして混乱した大倉さんが、再びアメリカンポーズ。

その後、よろついたのを村上さんに支えてもらう大倉さん。

ふわふわしてる大倉さん、楽しそう。

 

01:06:11

「麺入れます!」 

「おかしなってるわ、もう」

 

まるちゃんが憑依したのかな?っていうリアクションな大倉さんにニコっとするけど、2人の世界に戻るひなやす。

ここで急に大倉さんとひなやすに会話がパックリ分かれる。

 

「絶対後から恥ずかしくなるやつや…」

 

大倉さんのレシピ語りの後ろで、村上さんがもっと飲めるよって話をしてるひなやす。(ここでも飲まそうとしてるの?)

 

01:08:02

急にサッカーの話をスタッフさんと始める村上さん。

「あれ何であんなに走れるわけ?」

と聞く時がめちゃくちゃ可愛い。女の子みたい。

ただよしんごはサッカーの話をするけど、全く入らない安田さん。

でも、村上さんの言い方には相変わらずツボッている模様。

「『行ったんやぁ~~』。言い方がええなぁ。おばさんやないんやからね。『行ったんやぁ~』って……」 

と、喋ってから村上さんをチラと見ると村上さんは気づいてない様子。

「聞こえてないですぅ~」としょんぼり。

 

01:09:10

「ツリ―見てるとクリスマスやねんなぁって思い出すなぁ」

ツリーを画角内に入れようとする→破壊

「折れてますよ~!!!」

オイスター入れます」

 

マイペースなただよしんごとその両方を拾おうとする安田さん。

現場は大混乱!

 

「くっついとんのか!あ、コンセントかいな!!」

カメラの向きを変えようとするもなぜか戻るカメラ。

後ろで聖母の如く温かく見守る安田さん。

べいびーを運んでくる村上さん。

「ここやんか!(爆音)」

ちゃんとアメの飾りのバルーンも持ってくる村上さん。丁寧。

それで、さっき破壊した時に取れたツリーの玉飾りを、横丸パンぱんだの前にコトリと置く村上さん。愛。

ちょっとツリー見せようとしただけで、えらい目にあった村上さん。

「もうしらん!」

 「(笑)」

 

 

01:11:35

「ちゃんしん!ここ(カメラ前)来て、『難しなぁ』ちゃんと言うて!」

「難しいなぁ…」

「(笑)」

時折出る、安田さんの謎のおねだり。

 

01:11:45

焼きそば完成!

真っ先にホクホクの焼きそばに箸を運ぶ村上さん。

やはり、村上さんは姫?

 

01:12:00

左のカメラの位置を気にするひなやす。

最終的に安田さんがカメラマンに。

 

「うまい!」と一通り食べた後、大倉さんにあーんする村上さん。

安田さんにも。

(そして絶妙に映らないひなやすアーン。恐らく課金コンテンツなのだろう)

 

01:13:35

「ちゃんしん何作りますかぁ~?」

しばらく考え込む村上さんと、その顔を見て愛おしそうに笑う安田さん。 

「これからの『国』」

「くぅ~~~~にぃ~~~~~~???」

「(大爆笑)」

互いに互いの反応で爆笑するひなやす。世界遺産に認定。

  

01:13:57

この時点で2時間が経過。

「飲める人飲もうや」

「なぁ」

大勢で飲みたい村上さん。人が好きな村上さん。

  

01:14:16

村上さん、一旦カメラから消える。(所用?) 

「今のなんや『ダァア』って(身振り手振り付き)」

「わからん」

村上さんの挙動に、ともに???な倉安。

 

01:15:00

チャーハンは冷やご飯か温かいご飯か?について語る倉安。

安田さんは冷やご飯から作るそう。

 

01:15:40

マイク復活&村上さんおかえりなさい

 

01:16:20

着々と村上さんがチャーハン作るための準備を進める倉安。

やはり姫では?

 

01:17:10

ワイン飲むためにシャンパングラスを用意する安田さん。

グラスをこかしてしまうも、村上さんと起こしてあげる。共同作業。

その後謎の村上さんのアメリカンポーズ。

安田さんがこかしたときに言った「Wow!」のポーズらしい。なにそれ可愛い。

 

アッツアツのご飯をボウルに入れ替える安田さんと、ゴミ袋を張り替える大倉さんと、おっちんしてる村上さん。

実は、村上さんの料理工程にめちゃくちゃ気を配ってる大倉さん。お母さんかな?

 

01:19:53

「ヤス」

「はい?」

「これ取って(面倒になった?)」

アッツアツのご飯を素手でへつる安田さん。

「うわ!お前熱ないん?」

「熱いよ!」

 

その後ろでガタガタうるさい村上さん。

冷蔵庫の引き出しうまく直せない。天然?

 

01:21:00

「シイタケ」

「たけすぃ~~」

の身内ネタ(?)で爆笑するただよしんご&安田さん。

 

そこから、夜な夜な☆ヨーnightの誕生秘話へ。

 

「改訂版やろうや」

「UPDATE版!?」

「ええやん!」

……何卒よろしくお願い申し上げます。

 

「3人で近くの中華行って」

「目黒の中華や!」

「そう」

 

01:23:13

中央のカメラ位置を調整する大倉さん。

(この時映るクリスマスツリーのコードがピンピンに張ってて笑ってしまう)

 

「(夜な夜なから)8年やってぇ。じゃ、8年こんなことしてんねんな」

「そう思うと、相も変わらず楽しく酒飲んでるね」

「ほんまやわ」

「ええですなぁ~」

   

01:24:23

突然爆音で乾杯する村上さん。

楽しそう。 

 

01:24:46

ひなやすわちゃわちゃクッキング実況。

「包丁のスペースも早い、スペース?」

「ペース?」

「あ、ス、入ったらえらいことなるね。話変わるやんね」

「(吹き出す)」

「ちゃんしん、聞いてくれる?」

「ん、ちょっと待っ…」

「無理。待ってるから」

「はい…はい…言うて?(優しい声)」

「包丁のスペース」

「スペース?」

「包丁のペース、どっち?」

「ペース」

「どっちが?」

「俺の包丁のペース、ってことでいい?」

「(嬉しそう)」

「な、なに俺今タガ、タガログ語喋ってる?」

引き笑いが凄い安田さん。

なぜかそれを真似する村上さん

ひなやす鳴き声大会。可愛い動物園。

 

01:26:00

安田さんが村上さんが料理しているところを撮影。

上からの画角麗しすぎてスマホ割れるかと思った。

みじん切りをどアップにする安田さん。

手フェチの小生、大歓喜

 

01:26:54

「邪魔やなぁもう!(玉ねぎに言ってる)」

「じゃあ離れますわ!ええですわ!もう(わかってて拗ねる安田さん)」

「ちがうちがう、これがやんか」

「そっちがね」

愛。

 

01:27:12

「キンプリ見たらもう村上くんの顔が浮かびますって」

「そら悪いことしたなぁ……」

バツの悪そうな顔。楽しませよう&楽しもうとした結果、人に大きな印象を残しがちな村上さん。それで他者の邪魔になるのはきっと不本意で。

エンターテイナーとしてプロだなぁ。

 

「『koi-wazurai』買ってたよね」

「買ってた」

「でも『友よ』もいいけどね!」

まだ販促する大倉さん。商売人。

ドリアイでkoi-wazuraiを歌ってくださりありがとうございました…!

 

01:28:28

安田さんが焼いたタン?の焼き加減について村上さんのコメント。

「えーへーえーへー」(?)

「よう聞く言葉やけど、誰もが聞いてないなその言葉」

大爆笑のひなやす。

「俺めっちゃ聞くよ、俺は聞くけどさ」

良い関係性。 

 

その後の調理工程をなぜか全部安田さんが代わりに話す。

3分間クッキングかな?

 

01:29:37

村上さんのガチャガチャ音が気になる安田さん。

 

01:29:55

ひなやす飲みの話

「ちゃんしんてさぁ、年あけの…泊まらしてもらって、酒飲んで、おつまみ食わしてもらったことあるよね?」

「あるよ。何回もあるよ」

 

01:30:20

村上さんのお酒が空なことに気づく安田さん。

「これ(新しいお酒)作っていい?」

「全然いいっす全然いいっす」

安田さん、あの、8割どころかなみなみと焼酎入れましたね?

また悪い顔してるんでしょ?家帰って本も読まなきゃいいと思ってるでしょう?

恐ろしい子

 

01:31:09

「ヘラほしいな!」

からのヘラを探す安田さん

 

けれどヘラがなかったので、今度はおたまを探す安田さん。

食器の引き出しばかり探してる。可愛い。

ヘラ発見からの、ガチャガチャチャーハン開始。

 

01:31:25

冒頭で「わびしいな!」と言いつつ、なんだかんだゴマをつまんでる大倉さん。

 

01:32:20

ぼち夜上映会のタグが世界一のツイート数に輝いた話。

「多分その瞬間だけなんにも起こってなかったんやと思う」

ただよしんご大爆笑

「でもすごいやん」

「でもすごいやん?」

ちょっとシニカルな言い方をしても、リカバリーが早くてうまい信頼と実績のただよしんご。

 

 01:33:52

安田さん、大倉さんのところに合流。

ここで動画の冒頭の部分に繋がる。

 

大倉さんって酔うと髪の毛かき上げて鳥の巣になりがち。

 

01:34:48

クリスマス会をやってる人がいるかいないかについて。

「いるかもしらんけど」

「おるかもしらんけど、やってる……」

安田さんを見つめる大倉さん。

安田さん、しばしフリーズののちに大倉さんを見る。

「『おらんかもしらん』」

大倉さんによる補足。良い呼吸の2人。

 

01:35:50

華麗なるチャーハン返し村上さん

(多少ご飯粒がフェードアウトするのはご愛嬌)

 

「色々あったけどよか…うぅん!」

とチャーハンのガチャガチャ音にかき消される安田さん。可愛い。

 

01:36:50

1人でクリスマスの人も多いよね、という話題。

「寂しくないだろ」

「イエーイ」

倉安ピースからの

「ちゃんしん、ピースして!しゃがんでピースして!」

「え?」

「ピースして、ピース!」

どうしても3人で映りたい安田さん。kawaii 

「なんやこのほんわか会話…」と笑う大倉さん。

大倉さんも、ほんわかだと思ってるのね。

 

01:37:37

できたチャーハンをフライ返しで味見する村上さん。

「うわ、ベチャベチャやん…」と独り言。(にしてはデカいボリューム)

安田さんが「ん?」と反応。

 

「ここまで来たらもうラジオやけどな」

「えっとじゃあ、映像消す?」

謎理論、安田さん。(2回目)

 

で、実はその後に何か調味料?を足そうとしている村上さん、なぜかフライ返しを手放すと床に落ちている。(ほんとはふちに引っかけたかったのかな?)

天然発見。

でも、余熱で火が入りすぎないように隣のコンロにフライパン移すのは、プロ。

 

01:38:10

「そろそろ僕と同じ濃さで飲んでる皆様は、えー、酔っぱらってます、か?」

超絶かわいい首コテン。

ふふっと笑う大倉さん。彼氏さん?

 

安田さんのお酒の濃さを真似したらあかん~というくだり。

「同じだけの感情を持って」

「『感情?』」

「そう。飲んだ分だけ『感情』が生まれるから」

笑いをこらえる大倉さん。

「なかなか伝わらない言葉なんでしょうけどね~」

カメラに向かってゴメン!というポーズを取る大倉さん。

そのゴメンは安田さんへ?視聴者へ?

 

そしてチャーハン完成!

 

01:39:48

チャーハンのフライパンを置くのに鍋敷きを探す倉安。

「ありました~!」

とそこに村上さんがフライパンを置くと、スタッフさんが笑っている。

何か変な置き方したのかな?

絶妙な顔で置き直す安田さん。

 

01:40:06

この時点で2時間半が経過した模様。

5本スプーンを持ってくる大倉さん。(スタッフさん用?)

で、チャーハンに真っ先に飛びつく大倉さん。

「うわ!うまいうまい」

 

自分のお皿にスプーンを置く大倉さんと、使ったスプーンをフライパンに置く安田さん。

 

01:40:46

「アツッ!!!!!!」

自分のチャーハンを食べようとしてフライパンの端に当たっちゃう村上さん。

しかものけぞった時にベイビーにぶつかる。

椅子に座ろうとしたときにフライパンの持ち手を蹴ってる村上さん。

天然の渋滞。

「(天然)やめてや!」

「嫌いやわぁ…!今の」

「今のいややなぁ」

「うん」

 

それと同時に、村上さんが安田さんのクッションに遠慮して床に座るから、村上さん用の椅子を用意する安田さん。

と、ゲッラゲラ笑いながらもやけどしないように、スプーンをフライパンの外に出してあげる大倉さん。

福利厚生が凄い。

 

01:41:14

なぜか大倉さんの太ももを一瞬触る村上さん。Why

 

01:41:25

自分の使ったスプーンの置き場所がなくて、安田さんの前のお皿に置く村上さんと、直後それで食べようとする安田さん(?)

自分のスプーンに気づいて

「ちゃんしん、これ使って」

「はい」

 

ただよしんごに比べて、意外と一口が小さい安田さん。(熱い?)

 

01:42:30

スタッフさんへのチャーハンをよそう村上さん。気遣いの鬼。(n回目)

 

01:42:38

「そんなテレビみたいに、ひとりひとり『どうでしたか?』みたいな感想なんか聞いていかんからね」

「ないからね。勘違いしないで」

「2時間半か…どうでしたか、安田くん」

「そうですねぇ…」

即座にツッコむ村上さん。さすがツッコみ王、酔っていてもセンサーが生きていらっしゃる。

そのツッコみ王っぷりに大爆笑する大倉さん。

 

01:43:27

安田さんによる「夜な夜なクリスマス会」総括。

 「『自分の好きやわぁ~』という時間を見てもらえることを幸せに感じています」

「好き」をどんどん共有してくださる安田さん。素敵な人だなぁ。

 

01:43:45

「うわ~」

「(反応して振り返る)」

「めっちゃ飲んでるな、ヤス」

(喋り方で判断?お酒の瓶の減り具合を見て判断?)(おそらく後者かなと)

「……もうちょっと飲めるんすけど」

「あいあい」

「『あいあい』??でも、もうちょっとだけ飲みたいんで。僕は。だもんで…」(倒置法)

「ここらで『へにゃあ』する?へにゃ~言うたらアレか……」

 終わりにすることを「へにゃ~」という村上さん。天使では?

 

突然、厠へ行く村上さん。

「え、今大事なこと言ってたよ!」

終始そのやり取りを見て笑ってる大倉さん。

 

01:44:22

コショコショ話の倉安。

「アイツ無茶苦茶やな」

「無茶苦茶やな!無茶苦茶なやつ好きやけど…」

「今度やるとき、アイツはぶいてやろう」 

悪い顔でニヤニヤ喋る大倉さん。良い顔。

村上さん大好きな2人。

  

01:45:14

「終わったん?」

「アッハッハッハッハッハ!!」

「(笑)」

大爆笑に包まれながら、夜な夜なクリスマス会、終了!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大大大ボリュームのタイムテーブルになりました。

皆様も、8:2の焼酎を片手にぜひ何度も楽しんでくださいませ~!!!

お付き合いいただきありがとうございました。