第二回関ジャニ∞自由研究展示会場

#SUPEREIGHT自由研究会

ただいま第2回関ジャニ∞自由研究の展示を行っています

【夏バテ対策に】関ジャニ∞の食欲刺激楽曲と王道アイドルバラード【三点リーダー】

関ジャニ∞と食の関係は深い。関パニの早食い企画から愛しのペコジャニ∞、そして現在のクロニクルFメインコーナーである最強カスタムレシピシリーズまで、オタクをしていると常に食欲を刺激されているように感じる。*1

最強カスタムレシピシリーズといえば、なんといってもクリームシチューである。横山さんと大倉くんがあれほどまでにクリームシチューに執着していたことを、何人のオタクが知っていただろうか。ついにはクリームシチューが楽曲となり、カレー派のチャラ男がクリームシチュー姉妹に洗脳される恐ろしいMVまで制作されてしまった。フリー写真 クリームシチュー

思えばここ1年ほど、シングルを購入するたびに何かを食べている。先日は初夏にクリームシチューを、その前には特典についてきた∞モールドに入れて固めたチョコレートを、さらにその前にはなぜか寿司を。もっと思い返せば、たこ焼き型のペンライトを開封しながら東京ドームシティの銀だこに並んだりもしていた。*2

関ジャニ∞を応援し、CDを買ったりライブに行ったりするだけで食欲も刺激されるオタク。それ、関ジャニ∞の楽曲性と関連してたりするのだろうか。

 

 

食欲刺激タイトル曲一覧*3

アメちゃん(2005)

みかん(2005)

オニギシ(2006)

プリン(2006)

ブリュレ(2009)

cHocoレート(2010)

パンぱんだ(2011)

モンじゃい・ビート(2011)

クルトン(2012)

ロイヤルミルクストーリー(2013)

TAKOYAKI in my heart(2013)

アイスクリーム(2014)

フローズンマルガリータ(2014)

CANDY MY LOVE(2015)

WASABI(2015)

バナナジュース(2015)

JAM LADY(2017)

Sweet Parade(2017)

コーヒーブレイク(2017)

Sweet & Bitter(2021)

クリームシチュー(2021)

 

タイプ1:関ジャニ∞の食欲

色字はメンバー作詞によるもの。こう見ると、ソロ曲やユニット曲、メンバー制作曲が有意に多い。さらに三兄弟ブーストもあってか、横山さんの作詞曲が21曲中6曲と3割ほどを占めている。横山さんに関してはさらに、バナナジュースやクリームシチュー、パンぱんだといった、直接作詞はしていないが深く関わっている曲が三曲ある。

もしかしたら、横山さんが食欲だったのかもしれない。

関ジャニ∞の食欲といえば、他にも料理上手な大倉くん、料理連載を持つ丸山さんが思い浮かぶが、意外と楽曲タイトルには反映されていない。丸山さんのソロ曲や作詞曲に関しては、ワンシャンロンピンとふわふわポムポムの歌詞にかなり食べ物が登場するが、あまりにトンチキなので食欲刺激楽曲とまでは言えない。この二人の食欲は、楽屋やテレビ番組など、楽曲以外の方面で主に発揮されているようだ。

タイプ2:制作陣の食欲

TAKOYAKI in my heart、モンじゃい・ビートの二曲は、賑やかしャニ∞100%の最高曲なのでそれほど食欲は刺激されない。一方でブリュレやWASABIのように、シリアスなダンスナンバーに食欲刺激タイトルをつけられてしまうと、タイトルや歌詞から連想する味覚とそのストーリー性がしっかりリンクして、曲も食べ物も大好きになってしまう仕組みになっている。田中秀典さんはすごい。

食欲刺激歌詞曲

連日30度を超える酷暑に熱帯夜、追い討ちをかけるマスクの蒸れ。コロナ禍の先にあるライブに向け、体力を落とさないためにも我々に必要なのは食欲である。

そんなとき、関ジャニ∞の曲を聴いていると、タイトルを意識していなくてもその歌詞から食欲を刺激されることがある。特に食欲が刺激されたのは次に紹介する8曲だ。

イッツマイソウル

そーでもない第一印象 メシ会でも気が利くわけじゃない

OH ベイビー なのに君 魚の食べ方がキレイ

舞台がメシ会なので腹が減る。

∞SAKAおばちゃんROCK

今日たこ焼きパーティーやねん

冷やしアメよばれよ

 冷やしアメとたこ焼きパーティーの話をされるので腹が減る。

買い物ブギ

ずっと夕飯の買い出しをしているので腹が減る。

狩(仮)

合わせたお味噌は合わせ味噌

急に味噌汁の口になる。

好きやねん、大阪

ほんなら呑んで食ってよぉ寝て大爆笑

阪食いだおれツアーに誘われたので腹が減る。

フリーダム理論

思いつきだらけで 調味料混ぜたら

オリジナルの 本格レシピ これで本を出そう

別になんの料理とも明言されていないのに炒飯を作り始めてしまう。

三十路少年

でも 好きな食べもん カレーライス

カレーを七杯食べた話を思い出して腹が減る。

モノグラム

Ah... 散らばった ジェリービーン

歌い出しから最後までジェリービーンズのことしか考えられなくなる。

 

以上、簡単に関ジャニ∞の食欲刺激楽曲を紹介した。まだ残暑が続くこの夏、夏バテ対策に聴いてみてはどうか。

閑話休題ロイヤルミルクストーリーと王道アイドルバラード

食欲刺激楽曲を聴いているうちに個人的な趣味の関係で気になったのが、ロイヤルミルクストーリーだ。ロイヤルミルクストーリーといえば、オタク人気の高い名バラードである。もちろん私も大好きなのだが、ロイヤルミルクストーリーを聴くときに感じるほのかな懐かしさや幸福感の理由は何か。

それって、モーニングコーヒーアンサーソングだからじゃないだろうか。モーニングコーヒー、つまりモーニング娘。のデビュー曲である。

 

f:id:minaidemaruchan:20210901190311j:plain

f:id:minaidemaruchan:20210901190336j:plain




とりあえず歌詞を並べてみたのだが、いかがだろうか。ちなみに曲調はどちらも甘いラブバラードである。

恋人と価値観の違いから喧嘩し、仲直りとして朝に温かい飲み物を飲むというストーリー。構成はとても似ているのだが、年齢とステージが違う。

モーニングコーヒーは初めて夜を過ごす初々しい二人で、ロイヤルミルクストーリーはしばらく付き合って倦怠期を迎えつつある大人の男女、といった感じだろうか。もちろん女性目線/男性目線という違いもあり、まさに歌うアイドルの性別・年齢に応じたストーリーに仕上がっている。モーニングコーヒーの二人が少し大人になってロイヤルミルクストーリーを描いているようにも思える。

 幼少期にモーニング娘。を王道アイドルとして覚えた私にとっては少なくとも、ロイヤルミルクストーリーをアイドルが歌うラブバラードの正解として愛すには十分だった。

関ジャニ∞で夏バテに勝つ!食欲刺激メニュー

参考:

https://www.s-re.jp/magazine/health/14/

https://kousai.or.jp/meal_advice/2/

ここまで十分に食欲を刺激されてきたが、忙しいオタクは効率的に夏バテを倒しておきたい。手っ取り早く夏バテに勝つために、献立を考えてみよう。

夏バテ対策に摂りたい栄養素

・タンパク質

血や筋肉のもとになるもの。肉や魚、卵に牛乳、大豆製品など。

ビタミンB1

疲労回復に効くスタミナ要員。うなぎや豚肉、ほうれん草など。

・ミネラル

汗をかいた分ミネラルが必要。海藻や果物など。

より元気になるために

・香辛料で食欲増進

言われてみれば、カレーだけはいつ出されても食える。

・いちょうだいじに

アイスやそうめんで冷え切った胃腸をあたためたい。

・コロナにも勝つ免疫が欲しい

このご時世、敵は夏バテより大きい。発酵食品や食物繊維、ビタミンA、C、Eを積極的に。

 

というわけで出来上がった献立がこちら。*4

クリームシチュー

やはり夏はカレーが食べたい。ポークカレーにすればビタミンB1が摂れてスタミナ抜群だし、なんといってもカレーはいつだって食べられる。ご飯も進む。スパイスは正義……。

ただここはクリームシチュー姉妹を裏切れない。シチューだって実際、体を温めつつ、鶏肉と牛乳が入ることによってタンパク質が摂れる。ブロッコリーやほうれん草を入れれば、ミネラルやビタミン、食物繊維も十分だ。

WASABI(和え)

スパイスたっぷりカレーが使えなかった分、ここで香辛料を入れておきたい。わさび和えの具材にはきゅうりを使う。心苦しくはあるが、実はきゅうりには意外と多量のカリウムやビタミンを含む。しかも世界一の低カロリー野菜であり、見た目も気にしたいオタクにとって最高なのだ。

TAKOYAKI

たこ焼きといえば青のり。青のりに含まれるミネラルは夏バテ対策にぴったりだ。

みかん

ビタミンCも水分もたっぷりで美味しいし、色が素敵。 

甘酒

夏に飲みたい冷やし甘酒。発酵食品であり、乳酸菌やオリゴ糖など胃腸にやさしい成分がたっぷり入って飲む点滴とも呼ばれる。冷やし甘酒〜といったら日本で一番売れてる森永の甘酒。

 

実食

f:id:minaidemaruchan:20210903150447j:plain

食器が実家すぎる

クリームシチューにはビタミンAやカリウム、食物繊維を多く含むほうれん草を入れた。ナツメグや黒胡椒を多めに入れたので、カレーにも負けない食欲増進メニューになったと思う。ただやはりシチューを煮込んでいる間に冬の気持ちになってしまい、白ニットを着込みたくなってしまうのが難点。しかしこの記事を書いている間にめっきり秋らしく涼しくなったので問題ないだろう。(夏バテ対策とは……?)

わさび和え、美味しかったのでおすすめ。もみ海苔を乗せたのが良かった、海藻だし。きゅうりが苦手なら小松菜やキャベツでも美味しいと思う。クリームシチューの箸休めにちょうどいいさっぱり加減。

たこ焼きはいつ食べても美味い。たこ焼きはすごい。たこ焼きを食べているというだけでそばに賑やかしャニ∞が来てくれるので、正直たこ焼きだけあれば元気に暮らせると思う。クリームシチューとの食べ合わせは最悪。

近所のスーパー、どこに行っても冷やし甘酒を扱っていないので、インスタントの甘酒を炭酸で割ってみた。めちゃめちゃ米粒が浮いていること以外は最高に飲みやすくて好き。

甘酒 4袋入

 

みかんだけはこの季節手に入らなかった。あと私は生の果物がアレルギーで食べられないので手に入ったとしても並べなかった。

というわけで、いつも服用しているビタミンサプリを代用する。昔のVS嵐でしか流れてなかったCMのアレ。

youtu.be

これ、糖衣でコーティングされたグミのようなものなので、実質のジェリービーンズと言える。Ah...

 

このほかにも何通りも献立が作れる気がするので、関ジャニ∞に食欲を刺激されたオタクの皆さんにはぜひ考えてみて欲しい。#みんなの食欲献立教えて

感想

自由研究、駆け込みでの初参加でした。毎年毎年、楽しそうだな〜でもな〜思いつかないんだよな〜行動力がないんだよな〜……という感じで見送っていたのですが、締め切り前日の夜になんだか今なら書けそうな気がする……???と思い立っての参加です。夏休みの過ごし方が小学生の頃から何にも変わってないな……

自由研究としてあまりにお粗末ではあるのですが、書けた、参加できただけで及第点としたいと思います。他参加者の方の自由研究に、一足早く圧倒されることができたので……。(本当に最高です、これの前にもう読まれているとは思いますが)

今度開催されることがあったらもう少し計画的に、しっかり研究として成り立ったものをやりたいです。願望すぎる……。

最後に、夏の一大ワクワクイベントを企画してくださり本当にありがとうございました!そして勢いだけの文章を読んでくださった方にも感謝です。夏バテとコロナに勝てますように!

*1:そういえばクFのHP見に行ったら綺麗な写真付きのレシピがたくさん載ってて3分クッキングみたいだった。かわいい〜

*2:楽しかったねあの頃は……

*3:あくまで食欲刺激タイトルなので、直接食べ物の名前がついてるわけじゃないし飲み物もある。たぶん取りこぼしもある。

*4:栄養学的な知識は全くないズブの素人なので、参考にしないでください。